安定性との関係とは? わかりやすく解説

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安定性との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/29 17:38 UTC 版)

飛行性」の記事における「安定性との関係」の解説

飛行性概念理解するためには、航空機の安定性について先に理解する必要がある安定性航空機トリムがとれている状態において定義され定常時の飛行からそれるような釣り合いのとれていない状態においては定義されない。もし安定性がある場合航空機擾乱にあって安定性トリム状態に戻ろうとする傾向を示す。航空機トリム状態に戻ろうとしているのなら、統計的に安定である、ということができる。オーバーシュートせずにトリム状態に戻ろうとしているとき、その状態を減衰と呼ぶ。トリム状態からオーバーシュートする場合前後振動する。この振動減衰がある場合、このふるまいのことを減衰振動とよび、動的に安定である、と言う一方ふるまい増幅されていく場合、この航空機動的に安定である、という。 飛行機の安定性の理論はG.H.Bryan(イギリス1904)によって始められた。この理論は現在でも学生教えられているものと同等のもので、Bryanはライト兄弟初飛行知らずにこの理論完成したところが注目値すべきである。この理論複雑さ実際に使うときには退屈な計算必要なことから、航空機設計携わるものが使うことは少なかった実際には、ちゃんと飛ぶためには、パイロットがいない航空機動的に安定になる必要があった。ライト兄弟飛ばした飛行機その後登場した飛行機多く安定ではなかったが、試行錯誤繰り返し設計者たちは飛行性基準満たす航空機作ることができるようになった。しかし多くの他の飛行機は低いレベル飛行性しか持っていなかったため、墜落して終わることがたびたびあった。 近年ではフライ・バイ・ワイヤ各種高揚力装置推力偏向導入により、かつては実現不可能だった飛行性を持つ機体もある。

※この「安定性との関係」の解説は、「飛行性」の解説の一部です。
「安定性との関係」を含む「飛行性」の記事については、「飛行性」の概要を参照ください。

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