学生と教師とは? わかりやすく解説

学生と教師

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 06:15 UTC 版)

ベドルジハ・スメタナ」の記事における「学生と教師」の解説

スメタナ学校卒業するまでの間に、父・フランチシェック財産少なくなっていた。フランチシェックは、この頃にはベドルジハ音楽家の道を追うことに賛成していたものの、金銭的な支援を行うことができなくなっていた。1843年8月スメタナは僅か20ガルデンを持ってプラハに移るが、短期間成功する展望無かった正式な音楽教育を完全に受けていなかったことから、スメタナ教師を必要とし、前述のカテジナ・コラージョヴァーの母から、カテジナがちょう在籍しているプラハ音楽大学の長であるヨゼフ・プロクシュ紹介されるプロクシュは、当時としては最新指導法用いており、ベートーヴェンショパンベルリオーズ、更にリストのライプツィヒサークルの楽曲用いていた。1844年1月プロクシュスメタナ生徒にとることに同意し同時に貴族であるトゥーン卿の家族音楽教師の職を確保しスメタナ経済的困窮救おうとした。 それからの3年間、スメタナトゥーン家の子供たちのピアノ教育行いながらプロクシュの下で理論作曲法学んだこの期間に彼が作曲した楽曲には、歌曲ダンスバガテル即興曲ピアノソナタト短調がある。1846年スメタナベルリオーズプラハ行ったコンサート出席しており、確定はしていないものの、プロクシュによってレセプションでこのフランスマエストロベルリオーズ)に面会したとされる。またトゥーン卿の家で、ロベルトクララシューマン夫妻面会しており、この時自作ピアノソナタト短調夫妻見せている。しかし、その曲はあまりにもベルリオーズからの影響が強すぎるとして、夫妻から認められることはなかった。このような日々の中で、カテジナとの関係がより親密になる。1847年6月スメタナトゥーン家の音楽教師の職を辞した上で後任カテジナ推薦した。彼はその時、西ボヘミアへの演奏旅行出発し、コンサート・ピアニストとしての名声確立することを望んでいた。

※この「学生と教師」の解説は、「ベドルジハ・スメタナ」の解説の一部です。
「学生と教師」を含む「ベドルジハ・スメタナ」の記事については、「ベドルジハ・スメタナ」の概要を参照ください。

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