学生ながら全日本チャンピオンとは? わかりやすく解説

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学生ながら全日本チャンピオン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/20 01:17 UTC 版)

高橋晴邦」の記事における「学生ながら全日本チャンピオン」の解説

子供の頃から模型メカニカルなものが好きな一方剣道柔道水泳長じてボウリングビリヤード熱中しスポーツ万能であった。後に法政大学工学部進学し卒業論文テーマで『人間工学見地から見た自動車シート安全性』を発表している。大学2年1966年昭和41年4月船橋サーキットでの第2回ゴールデンビーチトロフィーにフェアレディ1500初参戦し、総合5位(クラス2位)になった。しかし父親反対に遭い以後一年間レースには出場しなかった。1年後父親から条件付きレース参戦許される。その条件とは「大学留年せずに卒業する」、「やる以上は日本一になる」、「30歳までに辞める」という3つであった1967年昭和42年)はホンダ・S800数回参戦し年内にTMSC(トヨタ・モータースポーツ・クラブ)に加入する1968年昭和43年)はTMSCの若手ドライバーとしてトヨタ・カローラ操り全日本ドライバー選手権T-Ⅰツーリングカー1,300 cc 以下)部門で9戦中7勝してチャンピオンとなる。ミニクーパーSを操る菅原義正とのチャンピオン争い激化したシーズン後半戦には、トヨタ自販ワークス仕様車の貸与も受けるようになる当時は、将来目標としてF1ドライバーになることを夢見ており、ヨーロッパのレーシングスクール宛に入校希望の手紙を書いたこともあったが、トヨタワークスドライバー選択する

※この「学生ながら全日本チャンピオン」の解説は、「高橋晴邦」の解説の一部です。
「学生ながら全日本チャンピオン」を含む「高橋晴邦」の記事については、「高橋晴邦」の概要を参照ください。

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