大正昭和初期の拡張とは? わかりやすく解説

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大正・昭和初期の拡張

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 10:42 UTC 版)

串木野港」の記事における「大正・昭和初期の拡張」の解説

1907年明治40年)頃から港湾拡張を望む声が上がり、特に1917年大正6年)、波太郎発動機船を建造してから船の大型化進み手狭となったこのような中、1919年大正8年4月5日串木野築港期成同盟会が発足し具体的な準備始まった。翌1920年12月鹿児島県議会小瀬港の北側新し港湾設けることが決まり1921年大正10年11月2日着工同年12月14日には盛大に起工式執り行われた。当初1927年までの7年計画であった。 ところが工事関係者当初拡張計画では不十分と考え新たな拡張計画立て県議会了承を得ないまま工事行ってしまった。このため議会紛糾し工事は約1年間中断した議論の末、1928年昭和3年12月県議会拡張案の変更了承された。総面積30900坪の埋め立てという当時鹿児島県内では最大港湾整備事業となった資金不足問題などから着工が遅れ1930年昭和5年になってようやく工事始まった当初1933年までの3年計画であったが、1930年7月暴風雨被害を受けるなどして1932年昭和7年)には再び資金不足見舞われ工期延長されている。新し港湾施設すなわち串木野漁港1937年昭和12年6月にようやく完成した一連の拡張工事には16年歳月205万円費用要した

※この「大正・昭和初期の拡張」の解説は、「串木野港」の解説の一部です。
「大正・昭和初期の拡張」を含む「串木野港」の記事については、「串木野港」の概要を参照ください。

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