大手ビール会社の参入とは? わかりやすく解説

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大手ビール会社の参入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 09:09 UTC 版)

クラフトビール」の記事における「大手ビール会社の参入」の解説

他方では、大手ビール会社クラフトビール関心寄せて日本国内アメリカ合衆国クラフト・ブルワリーとの提携買収自社生産乗り出す取り組み少なからず見られるアサヒビールは、1994年子会社として隅田川ブルーイング設立してマイクロブルワリー支援業務などに乗り出すとともに1995年からブルーパブ墨田区吾妻橋開業しており、これを「東京初め販売したクラフトビール」と称している。 麒麟麦酒キリンビール)は、2014年7月に「クラフトビール戦略」を発表して同年中には国内最大クラフト・ブルワリーであるヤッホーブルーイング資本業務提携し、2015年には傘下の子会社によってブルーパブスプリングバレーブルワリー」を代官山開店させ、2016年にはアメリカ合衆国ブルックリン・ブルワリー業務提携して、ブルワーズ・アソシエーションの定義に抵触しない範囲の24.5%の株式取得する至っている。 サントリーは、2015年に「クラフトビール(に)興味はあるが詳しくないユーザー向け」として缶ビールの「クラフトセレクト」ブランド立ち上げ2016年からペールエールゴールデンエールヴァイツェン通年商品として供給している。 サッポロビールも、子会社であるジャパンプレミアムブリューによって、2015年からクラフトビール市場参入しており、また上記のように、カナダのユニブルーを資本傘下収めている。サッポログループを統括するサッポロホールディングス2017年8月米国プレミアムビール会社であるアンカー・ブリューイングの買収発表した際に、『日本経済新聞』は「サッポロ、米クラフトビール買収」と報じた。 さらに、オリオンビール2015年からオリオンクラフトビール」として、季節商品「オリオンクラフトシリーズ」の供給始めた。その第2弾琉球ホワイト」は、原材料の関係でビールではなく発泡酒として発売された。 大手参入盛んになって以降は、品質重視製造されビールを、生産者規模大小問わずクラフトビールとし、マイクロブルワリー相当する大手以外の小規模事業者やそのビール地ビールとする使い分け見受けられる

※この「大手ビール会社の参入」の解説は、「クラフトビール」の解説の一部です。
「大手ビール会社の参入」を含む「クラフトビール」の記事については、「クラフトビール」の概要を参照ください。

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