大墓公阿弖利爲の降伏とは? わかりやすく解説

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大墓公阿弖利爲の降伏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 07:54 UTC 版)

坂上田村麻呂」の記事における「大墓公阿弖利爲の降伏」の解説

延暦21年4月15日802年5月19日)、胆沢城造営中に大墓公阿弖利爲盤具公母禮等が種類500余人率いて降伏してきたことが坂上田村麻呂から平安京へと報告された。阿弖利爲らの根拠地はすでに征服されており、北方蝦夷族長もすでに服属していたため、大墓公阿弖利爲らは進退きわまっていたもの考えられるまた、降伏のさいに古代中国礼法である「面縛待命」がおこなわれた可能性説く学者もいるが、史料にはそこまで書かれておらず、和平交渉重ねられた末の降伏と見ることも不当はないため、厳し礼法実施されたとは考えがたい。 同年7月10日802年8月11日)には坂上田村麻呂付き添い、夷大墓公阿弖利爲盤具公母禮等が平安京向かった。『日本紀略』には「田村麿来」とのみあり、阿弖利爲母禮が「入京」したとは記されていない。また「夷大墓公二人並びに従ふ」とあることから、この時点では捕虜の扱いではなかったとも説かれる上記関連して同年25日802年8月26日)には平安京百官上表を奉って、蝦夷平定祝賀している。 同年8月13日802年9月13日)、陸奥奥地の賊の首領であることを理由に夷大墓公阿弖利爲盤具公母禮等の2人が斬られた。『日本紀略』には公卿会議でのやり取り記されており、2人斬るときに坂上田村麻呂らが「この度大墓公阿弖利爲盤具公母禮の願を聞き入れて胆沢へと帰し2人の賊類を招いて取り込もう思います」と申し入れた。しかし公卿は執論して「野蛮の心をもち、約束して覆してしまう。朝廷威厳によってようやく捕えた梟帥を、坂上田村麻呂らの主張通り陸奥国奥地放ち帰すというのは、いわゆる虎を養って患いを後に残すようなものである」と反対した。公卿意見が受け容れられたことで、阿弖利爲母禮捉えられ河内国山で斬られた。史料ごくわずか推測の域をでないが、朝威重んじて軍事蝦夷征討)の正当化こだわった桓武天皇意思によって阿弖利爲らを斬る決定がされたとの論がある。平安京公卿会議参加していることから、坂上田村麻呂河内国山に居なかったものと考えられる延暦22年3月6日803年4月1日)、坂上田村麻呂は造志波城使として彩帛50疋、綿300屯を賜って志波城造営のために陸奥国へと派遣された。

※この「大墓公阿弖利爲の降伏」の解説は、「坂上田村麻呂」の解説の一部です。
「大墓公阿弖利爲の降伏」を含む「坂上田村麻呂」の記事については、「坂上田村麻呂」の概要を参照ください。

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