大乗仏教における扱いとは? わかりやすく解説

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大乗仏教における扱い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 08:35 UTC 版)

提婆達多」の記事における「大乗仏教における扱い」の解説

法華経提婆達多品第十二では、提婆達多天王如来 (devarāja) という名前の仏となるという未来成仏説かれている。これは、のちの日本仏教、特に鎌倉以後諸宗大きな影響与えこの期以後の禅、念仏日蓮の各宗は、この悪人成仏主張している。 また、「讃阿弥陀仏和讃」(親鸞著)では、「仏説観無量寿経」に登場する阿弥陀如来観音菩薩勢至菩薩ガウタマ・シッダールタ釈迦如来)、プールナ、マハーマウドガリヤーヤナ、アーナンダビンビサーラ、ヴァイデーヒー、ジーヴァカ、チャンドラプラディーパ、アジャータシャトル大臣、守門者と共にデーヴァダッタ浄土教興起せられた15人の聖者として列せられている。

※この「大乗仏教における扱い」の解説は、「提婆達多」の解説の一部です。
「大乗仏教における扱い」を含む「提婆達多」の記事については、「提婆達多」の概要を参照ください。


大乗仏教における扱い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/19 16:50 UTC 版)

声聞」の記事における「大乗仏教における扱い」の解説

大乗仏教立場からは、声聞自己の悟りのみを得ることに専念し利他の行を欠いた出家修行者とされた。 大乗仏教では、全ての仏教声聞乗縁覚乗菩薩乗3種分けそれぞれ能力異なった3種類の対象のために異なった教えがあるとしているが、このうち声聞は最も能力劣ったものとされる大乗仏教では、声聞独覚縁覚)と並べて、この2つ二乗小乗として貶している。なお、ダライ・ラマ14世著書ダライ・ラマ 智慧の眼をひらく』に加えられ註記では、小乗の語について、このような曖昧な歴史のある不快な言葉避けて声聞乗という呼称用いたほうがよいと解説されている。

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「大乗仏教における扱い」を含む「声聞」の記事については、「声聞」の概要を参照ください。

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