大乗仏教における滅尽定の解釈とは? わかりやすく解説

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大乗仏教における滅尽定の解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 06:41 UTC 版)

「定」の記事における「大乗仏教における滅尽定の解釈」の解説

初期経典の『阿含経』やパーリ・ニカーヤでは、最上位に滅受想定滅尽定)が存在するとするものの、九次第定想受滅定が語られる位置に、無相心定言及され、この無相心定とは滅受想定から出定する際の観であると解釈されている。 滅尽定については、異な複数上のサンスクリット漢訳として用いられており、滅受想定同義漢訳の他に、ubhaya(to)-bhāga-vimuka からの翻訳がある[信頼性検証]。 十地経第七では、「(波羅蜜にある)かの菩薩」なる者が、第六菩薩の地(くらい)において初めて、「あらゆるまよいの存在滅尽する定(滅定)」に入定し、第七菩薩の地において、その定に入定してはまた出定するようになるとする。『入中論』の月称チャンドラキールティ)の注釈も、十地における滅尽定第六地から第八地にかけて入定するということであるとしている。ツォンカバの『密意解明』でも同様である。 これら定の名称については、同じサンスクリット異な複数上の漢訳を持つ場合がある一方で、全く異なる意味のサンスクリットが同じ漢語訳されていることがある(例: 滅尽定)。

※この「大乗仏教における滅尽定の解釈」の解説は、「定」の解説の一部です。
「大乗仏教における滅尽定の解釈」を含む「定」の記事については、「定」の概要を参照ください。

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