多気駅 - 新宮駅間とは? わかりやすく解説

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多気駅 - 新宮駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 19:44 UTC 版)

紀勢本線」の記事における「多気駅 - 新宮駅間」の解説

建設経緯から、参宮線多気駅を出ると直進するのに対し紀勢本線は右にカーブをして進路を西に変えて、かつて紀勢東線呼ばれていた区間に入る。国道42号松阪バイパス)を過ぎると相可駅通過し多気町役場西側走行する紀伊山地入り川添駅まで茶畑が目立つようになるこの先国道42号とともに和歌山市目指す三瀬谷駅を出ると、宮川架かるアンダートラス渡り滝原駅 - 阿曽駅間では大滝峡と呼ばれる渓谷通過する梅ケ谷駅を過ぎると伊勢国紀伊国の境にある荷坂峠を荷坂トンネル抜け、Ω状のカーブ13ものトンネル抜けると紀勢本線では初め熊野灘見え海沿い出て、再びトンネルをくぐると紀伊長島駅到着する紀伊長島駅を出ると赤羽川橋梁を渡る。三野瀬駅出て小さな峠を越えると、田園地帯走行し船津駅通過して相賀駅を過ぎ、銚子川を渡る高架橋のままトンネル入って銚子川沿いの谷を走行し馬越峠尾鷲トンネル抜けると尾鷲駅到着する国道山間部通過するに対して紀勢本線海沿い走行し中部電力尾鷲三田火力発電所左手眺めながら小さなトンネル抜けて大曽根浦駅通過するこの先は、長大トンネル多く熊野市駅まで各トンネルの間に駅が所在するうになる九鬼駅三木里駅続いて紀勢東線呼ばれた区間終了する。この区間住民・政治家から国鉄に対して陳情が行われ、九鬼駅経由建設されることになった三木里駅 - 新鹿駅間は紀勢本線最後に建設され区間であり、建設当初計画では賀田駅 - 新鹿駅間を1本のトンネルによって結ぶ予定であったが、住民から国鉄に対して陳情が行われ、二木島駅経由建設されることになった熊野市駅近くにある鬼ヶ城呼ばれる景勝地志摩半島から続いたリアス式海岸最南端にあり、熊野市駅からは平野部続き鵜殿駅までは約22kmの海岸線が続く七里御浜沿いに進む。この七里御浜では毎年8月熊野大花火大会が行われ、臨時列車多数運転されている。鵜殿駅を過ぎると、右にカーブをして一度山側迂回して三重県和歌山県県境である熊野川渡り新宮城跡の下に設けられ丹鶴トンネルをくぐると新宮市市街地進みほどなくして新宮駅到着する。なお、熊野川橋梁中央部から丹鶴トンネル入り口までのわずかな区間が、JR東海唯一の和歌山県区間である。 遠方尾鷲湾見え大曽根浦駅

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多気駅 - 新宮駅間

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紀勢本線」の記事における「多気駅 - 新宮駅間」の解説

多気駅発着列車が多いが、亀山駅 - 新宮駅間を直通する列車下り3本上り1本ある。紀伊長島駅熊野市駅発着列車があるほか、下り最終亀山駅三瀬谷駅行き運転されている。本数1日10往復程度少なく3時間以上列車の間隔が開く時間帯もある。全列車キハ25形気動車運行され大半列車ワンマン運転行っている。時間調整特急待ち合わせなどのため行き違い可能駅で長時間停車する列車が多い。

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