夏燕ななめ45度の空とは? わかりやすく解説

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夏燕ななめ45度の空

作 者
季 語
季 節
夏 
出 典
ナイトフライヤー 
前 書
 
評 言
 明る水色の空に、濃紺色夜空のパズルピースが嵌め込まれてゆく。そのちぐはぐな模様の上を、オレンジ色紙ヒコーキふわりと飛んで過ぎてゆく。そんなデザイン飾られユニークな句集、『ナイトフライヤー』の中の一句である。
 作者は若い。まだ二十代だと思う。だが句歴長く、もう二十年近くになるはずだ。第一句集はずだから、前半部に収録されたこの作品学生時代のものだと思う。
 たしか二つ目の章の冒頭作品ページ真中一句のみ。字数少ないので、ぱっと目に飛び込んでくる。表現いたって簡潔で、視覚捉えた対象物自分と位置関係しか述べていない。それなのに読み手の心には、夏空美しさや飛ぶ燕の躍動感、それを見つめる思春期の心の存在鮮やかに浮かび上がってくる。輝く空の明るさと作者がたたずむ室内との明暗無限に広がる空へ視線と、今生きている地上の一地点への思いなど、さまざまなことが想像され面白い。飛ぶ鳥斜めに見上げ構図と言えば、かの「ほととぎす鳴きつる方をながむれば後徳大寺左大臣 千載集)」とか「ほととぎす平安城筋違に(与謝蕪村)」などが思い出されるが、これらの歌や句が「ほととぎす」という言葉の強い象徴性活かしつつ、絵画的抒情展開するに対して、「夏燕」の句はいかにも無作為に、作者の視覚記憶そのもの読者前に投げ出して見せる。それでいて鮮明な映像と強い印象が残るのは、やはり若さゆえの思い切りにあるのだろうか。「シャーペンノックひらりとつばくらめ」、「水のない水槽が好き ある日」、「仰ぐのは1パーセントの夏でいい」、「トマトあり謝り方は知っていた」など、同句集にはユニーク自由闊達作品がならぶ。眼に映るもの全てに、揺れ動く日々感情投影されているかのようだ青春というものだけが持つ「代え難い何か」がここに存在するような気がしてならない
 
評 者
備 考
 



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