塩坪橋
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/21 04:15 UTC 版)
塩坪橋 | |
---|---|
基本情報 | |
国 | ![]() |
所在地 | 福島県喜多方市高郷町 |
交差物件 | 阿賀川 |
用途 | 道路橋 |
路線名 | 福島県道340号上郷舟渡線 |
管理者 | 福島県喜多方建設事務所 |
設計者 | アジア航測 |
施工者 | ピーエス三菱・川田工業JV |
竣工 | 2005年(平成17年)2月 |
開通 | 2005年(平成17年)4月26日 |
座標 | 北緯37度36分24.4秒 東経139度44分6.9秒 / 北緯37.606778度 東経139.735250度座標: 北緯37度36分24.4秒 東経139度44分6.9秒 / 北緯37.606778度 東経139.735250度 |
構造諸元 | |
形式 | 箱桁橋 |
設計活荷重 | B活荷重 |
上部工材料 | 鋼・プレストレストコンクリート |
全長 | 119.400 m |
幅 | 9.200 - 12.200 m |
最大支間長 | 75.650 m |
関連項目 | |
橋の一覧 - 各国の橋 - 橋の形式 |
塩坪橋(しおつぼはし)は福島県喜多方市高郷町にある阿賀川に架かる福島県道340号上郷舟渡線の道路橋である。
概要
- 活荷重 - B活荷重
- 路線名 - 一般県道上郷舟渡線
- 形式 - 2径間連続鋼・PC混合箱桁橋
- 橋長 - 119.400 m
- 支間割 - (75.650 m + 42.250 m)
- 開断面箱鋼桁長 - 49.200 m
- PC箱桁長 - 67.800 m
- 幅員
- 総幅員 - 9.200 - 12.200 m
- 有効幅員 - 8.000 - 11.000 m
- 車道幅員 - 6.000 - 9.000 m
- 橋台 - 直接基礎逆T式橋台(A1・A2)
- 橋脚 - 直接基礎壁式橋脚(P1)
- 設計 - アジア航測
- 施工 - ピーエス三菱・川田工業特定建設共同企業体(上部工)、穴澤建設(下部工)
- 架設工法 - 固定支保工架設工法および張出架設工法(PC桁部)、送り出し架設工法(鋼桁部)
- 竣工 - 2005年(平成17年)2月[1]
喜多方市高郷町にて一級河川阿賀川を渡る。西詰は高郷町上郷字廻戸、東詰は高郷町塩坪字平内屋敷に位置する。西詰は当路線の起点で、福島県道16号喜多方西会津線との丁字路である。現在の橋は2005年(平成17年)に塩坪橋工区として改良工事に伴い架け替えられたものである。橋脚の設置位置の制約のため2つの支間長比が1対2とアンバランスになったためにプレストレストコンクリートと鋼材の複合部材による架橋が行われた。
鋼桁側では右折レーンのため幅員が拡大されている[2]。
沿革
- 1893年(明治26年) - 舟橋[3]。
- 1925年(大正14年) - 初代木製吊り橋(賃取り橋)開通[3]。
- 1933年(昭和8年) - 積雪により落橋[3]。
- 1935年(昭和10年) - 2代目の木製吊り橋開通[3]。
- 1962年(昭和37年) - 3代目の橋梁が建設される。全長115 m、幅員5.5 mの上路式鋼製トラス橋であった[4]。
- 1985年(昭和60年) - 人道橋が追加される[3]。
- 2005年(平成17年)4月26日 - 当橋梁を含む塩坪橋工区(延長560 m)が開通する[5]。総工費は8億3600万円[2]
周辺
- 新郷ダム・東北電力新郷発電所
脚注
出典
外部リンク
- 塩坪橋のページへのリンク