報道機関の閉鎖性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 09:34 UTC 版)
情報の独占性を持つ。多くの人員、綿密な情報網が必要なため、新聞・テレビ業界に参入できるのは一部の限られた企業だからである。そのため、大きな競争はなく規制緩和の影響も大きく受けることは少ない。企業の巨大性ゆえ新規参入者に対しては、事実上参入をストップさせる行動も見られる。時には政治的な圧力を使うこともあるとされる。 ルパート・マードックの朝日新聞社株の取得問題 ライブドアや村上ファンドによるニッポン放送の買収問題 楽天によるTBSの経営統合問題 日本では記者クラブ制度によって、新規のマスコミ企業やフリージャーナリスト、一般市民が記者会見に出席しづらい。田中康夫の脱記者クラブ宣言など、解体に向けた動きもあるが抵抗が大きい。 身内の不祥事が故意に小さく報道されているとの批判もある。マスメディアは製造業とくらべ不祥事を起こしても弱体化しにくい。 自局関係者は匿名報道。 系列の放送局。在京キー局との関係が良好か対立関係にあるかで報道姿勢に差異が生じている。
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