報道機関の閉鎖性とは? わかりやすく解説

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報道機関の閉鎖性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 09:34 UTC 版)

報道機関」の記事における「報道機関の閉鎖性」の解説

情報独占性を持つ。多く人員綿密な情報網必要なため、新聞テレビ業界参入できるのは一部限られた企業だからである。そのため、大きな競争はなく規制緩和影響大きく受けることは少ない。企業巨大性ゆえ新規参入者に対しては、事実上参入ストップさせる行動見られる時には政治的な圧力を使うこともあるとされるルパート・マードック朝日新聞社取得問題 ライブドア村上ファンドによるニッポン放送買収問題 楽天によるTBS経営統合問題 日本では記者クラブ制度によって、新規マスコミ企業フリージャーナリスト一般市民記者会見出席しづらい。田中康夫脱記者クラブ宣言など、解体向けた動きもあるが抵抗大きい。 身内不祥事故意小さく報道されているとの批判もある。マスメディア製造業とくらべ不祥事起こして弱体化しにくい。 自局関係者匿名報道系列放送局在京キー局との関係が良好対立関係にあるかで報道姿勢差異生じている。

※この「報道機関の閉鎖性」の解説は、「報道機関」の解説の一部です。
「報道機関の閉鎖性」を含む「報道機関」の記事については、「報道機関」の概要を参照ください。

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