地理的表示保護と自由競争市場とは? わかりやすく解説

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地理的表示保護と自由競争市場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 01:10 UTC 版)

原産地名称保護制度」の記事における「地理的表示保護と自由競争市場」の解説

地理的表示保護され農産物食品(特に原産地呼称保護対象製品)の生産には、それに携わる参加者の間である程度調整が必要である。もっとも多くあげられる理由は、対象製品明細書決められ特性、つまり消費者がその製品を選ぶ理由となる特性がその製品備わってなければならないからである。このことに対しては単に製造工程のみでなく、サプライチェーン全体管理することが求められる。その一方で例えば、供給量を制限することで原料価格押し上げるというような、市場適切な運営妨げ恐れもある。 とはいえ原産地呼称保護対象製品に関するサプライチェーンにおいて自由競争実際に阻害されているかというと、必ずしもそういうことにはならない例えば、フランスの、カンタルコンテ牛乳市場調査してみたところ、その市場完全競争状況のようであった。 この地域ではカンタルチーズ、ブルー・ドーヴェルニュフルム・ダンベールサン=ネクテールコンテチーズ、モルビエなど多くPDOチーズがある。 カンタル原料供給業者が特に積極的に供給量の調整などを行っていない(行うことができないでいる)例である。ここでは酪農企業グループによって設立されいくつかの牛乳理工場が、チーズ製造業者原料供給している。小規模酪農家供給参入することは原理的には可能であるが、チーズ製造業者はそのチーズ特性評判維持し、また一般市場への適正量の供給意図しているので、新規酪農家参入できない一方コンテは、原料供給業者供給量の調整行っている例である。コンテでは3,000酪農家が、140ほどの牛乳処理団体組織しフレッシュチーズ製造まで行う。そのフレッシュチーズ最終工程熟成業者供給され一般市場にチーズ供給するのはこの熟成業者である。しかし、原料である牛乳生産量は、チーズ適性供給量や適正価格考慮して酪農家の側が決める。 このように原料供給業者役割が違う2つ地域であるが、どちらも市場経済ゆがめているとは認められず、有意水準5%で原料供給業者かマーケットパワー(市場価格支配する能力)を持っているという、統計的に有意なデータ得られなかった。

※この「地理的表示保護と自由競争市場」の解説は、「原産地名称保護制度」の解説の一部です。
「地理的表示保護と自由競争市場」を含む「原産地名称保護制度」の記事については、「原産地名称保護制度」の概要を参照ください。

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