地獄思想の成立とは? わかりやすく解説

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地獄思想の成立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 22:14 UTC 版)

地獄 (仏教)」の記事における「地獄思想の成立」の解説

元々は閻魔大王牛頭馬頭などの古代インド民間信仰である死後の世界思想が、中国伝播して道教などと混交して仏教伝来の際に日本伝えられた。 そのため元来インド仏教には無かった閻魔大王頂点とする官僚制度などが付け加えられた。その後浄土思想隆盛とともに地獄思想広まり民間信仰として定着した地獄は、日本の文化史の中では比較新しいもので、これが特に強調されるようになったのは、平安時代末法思想流行からのことと思われる。この流行の中で恵心僧都源信がまとめたのが『往生要集』である。 地獄思想目的は、一つには宗教因果応報性であり、この世界で実現されない正義形而上世界で実現させるという機能を持つ。(→キリスト教「最後の審判」神道では、江戸後期平田篤胤禁書であったキリスト教関係書物参考にして、幽明審判思想考案した。すなわちイエス最後の審判のように、大国主命おおくにぬしのみこと)が、死者を「祟り神」などに格付けしてゆくという発想である。

※この「地獄思想の成立」の解説は、「地獄 (仏教)」の解説の一部です。
「地獄思想の成立」を含む「地獄 (仏教)」の記事については、「地獄 (仏教)」の概要を参照ください。

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