国産PCの流行とPC/AT互換機の侵食とは? わかりやすく解説

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国産PCの流行とPC/AT互換機の侵食

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「国産PCの流行とPC/AT互換機の侵食」の解説

1987年SharpX68000シリーズ機種リリースすると、1989年8月DoGADoGA CGA SystemリリースしたDoGA CGA Systemカンパウェアであったため、広く普及した同年9月ツァイトX68000版Z's Triphony DIGITAL CRAFTリリースしたものの、それがバージョンアップされることは無かったその後、アンス・コンサルタンツは、Z's Triphony DIGITAL CRAFT対応するレンダラーサイクロンExpressα68リリースしたその後メディックスは、サイクロン開発者によって開発されモデラーMIRAGE System Model Stuffリリースした1994年IMAGICAPersonal LINKSレンダラーであるL/ImageをX68000移植して、XL/Imageとしてリリースした1996年マイクロネット3Dアトリエリリースした。しかし、1995年リリースされIntelCPU向けOSであるWindows 95ヒットしたことにより、モトローラCPU使用するX68000シリーズ終焉となり、これらのソフトウェア幾つかWindowsへと移植されていったNEC PC-98では、1985年時枝敏也がフライトシミュレーションゲームである立体版遊撃王の製作のためにモデラー開発し1986年、そのモデラーレンダラー搭載したものがShade Proとしてリリースされた。1992年古島終作は、フリーウェア六角大王 (後の六角大王Super)をリリースした1992年11月エンターブレインは、MIRAGE SystemPC-98版CGツクール3D (後の3DCGツクール)としてリリースした1992年10月、コンパックショックが起こりWindows対応PC/AT互換機日本市場にも登場した1992年11月コーエーは、Windows向けとしてサイクロンSolidリリースした1993年NECWindows対応する機種 (PC-9821シリーズ)の発売をはじめ、DOSからWindowsへの移行起こった

※この「国産PCの流行とPC/AT互換機の侵食」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「国産PCの流行とPC/AT互換機の侵食」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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