商店街の性格とは? わかりやすく解説

商店街の性格

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 21:52 UTC 版)

堀川京極」の記事における「商店街の性格」の解説

新京極西陣京極異なり興行街という位置づけではなかったが、寄席芝居小屋が3館あり、1館は早期閉館したが、2館は映画館業態変更した1898年明治31年)には西堀川通丸太町上ルに寄席紅梅亭(のちの紅梅館)が開館1908年明治41年)には東堀川通下長者町東北角に寄席春日座(のちの堀川中央館)、1920年大正9年前後には西堀川通上長者町西南角に寄席永楽館(のちの常盤館)がそれぞれ開館紅梅館は1930年昭和5年前後閉館したが、春日座は1926年昭和元年前後映画館化して堀川中央館改称永楽館追って映画館化して常盤館と改称した堀川中央館常盤館も、1945年昭和20年4月強制疎開取り壊され閉館いずれも戦後復興しなかった。 これら寄席から転換した2つ映画館のほか、2つ市場があり、いわゆるカフェー、あるいは喫茶店飲食店が豊富であり、レコード店等もあった。銀行も3行が存在した堀川京極南端にあたる堀川丸太町上ルには、日本初映画スター尾上松之助邸宅があり、1926年大正15年9月11日死去した之助の葬儀同月16日)のときには20万人もの群衆詰めかけたという。之助の邸宅から運び出され西陣京極千本座の前を通り日活大将軍撮影所運び込まれた。同葬儀ドキュメンタリー映画は、『尾上松之助葬儀』(1926年)として公開された。『尾上松之助葬儀の上映用プリントは、現在、東京国立近代美術館フィルムセンター所蔵している。

※この「商店街の性格」の解説は、「堀川京極」の解説の一部です。
「商店街の性格」を含む「堀川京極」の記事については、「堀川京極」の概要を参照ください。

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