周・漢
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「妓女」も参照 古代中国の周の荘王も公娼制度または管理売春制度を創設していた。 捕虜女性が性奴隷になるのは古代中国でも同様で、漢帝国の時代に良民と賤民を分ける身分制度が成立すると、性奴隷の供給源は罪人の妻などに変化した(籍没という)。
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周・漢
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「文人」という言葉が見られる最古の文献は周代まで遡ることができ、儒学経典の『書経』や『詩経』に「文徳の人」(『詩経』 毛氏伝)あるいは「徳美あって記さるる人」(鄭玄の注釈)とある。つまり学問と徳に秀でた人物を指している。儒教思想は実践的であることから学問を行えば自ずと徳が磨かれるものと見なされていた。漢代になっても文人の意味はほぼ同義である。この時代の文人は記録文書や政治的公文(上書・秦記)などの文書を職業的に扱っていた。また戦国時代末に現れた楚国の屈原に代表される辞賦作家は、王侯の娯楽用として賦を作ったが、漢代になるとこの辞賦作家が多く登場している。後漢末頃から詩が隆盛しはじめ、王侯貴族らは詩に巧みな文人を集めて酒宴を開いて楽しんだという。これら辞賦作家や宮廷詩人を総じて倡優文人(しょうゆうぶんじん)という。彼らは官僚という立場ではあったが政治や社会に対する影響力は小さかった。 後漢前半に生きた王充は『論衡』において最初に文人論を述べた。それによると文を扱う才能を5段階に分け、上から「鴻儒」・「文人」・「通人」・「儒生」・「俗人」としており、文人の作文能力を高く評価している。
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