同軸反転ローター式とは? わかりやすく解説

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二重反転式ローター

(同軸反転ローター式 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/26 16:09 UTC 版)

二重反転式ローター(にじゅうはんてんしきローター、: coaxial rotors)、または同軸反転式ローターは、単軸型のヘリコプターのメインローターを2重反転プロペラ状としたものであり、それぞれのローターによってカウンタートルクを相殺できるという利点がある。


  1. ^ このため、小型の無線操縦ヘリコプターで多用される
  2. ^ 航空工学講座 11 ヘリコプタ” (PDF). 公益社団法人 日本航空技術協会 (2013年3月). 2018年2月12日閲覧。P.7
  3. ^ : advanced blade concept rotor


「二重反転式ローター」の続きの解説一覧

同軸反転ローター式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 00:16 UTC 版)

「ヘリコプター」記事における「同軸反転ローター式」の解説

ローター同軸上に2つあり、互いに反転して回るもの。ローターの反トルク互いに打ち消し合うため、横方向推力発生するテールローターを必要としないためにホバリング時の反トルクドリフトが発生せずホバリング安定優れ方式である。全長メインローター直径のみで決まる事から、全長小さくなる上、揚力に関係のないテールローター出力割く必要がないという利点がある。特に全長短くてすむ、テールローター障害物人員接触する危険がないという点は、面積限られる船舶上で運用する際には非常に好都合である。反面上下2つメインローター接触しないようにするためにそれらの間隔を離さねばならず、ローターマストが高くなるその分格納庫天井高くなければならない)、ローターハブと操縦装置複雑になり、重量増加するという不利な点もある。またヨー軸の制御一方ローターピッチ角大きくし、もう一方ローターピッチ角小さくすることで意図的にトルク不均衡発生させ行うが、反トルク発生しないオートローテーション時にはヨー軸の制御出来ないという欠点もある。そのため飛行機のように垂直尾翼方向舵設ける事で対処している。ロシア旧ソ連)のカモフ社が得意とするレイアウトであり、前述のような理由から艦載ヘリコプター中心に採用されている。

※この「同軸反転ローター式」の解説は、「ヘリコプター」の解説の一部です。
「同軸反転ローター式」を含む「ヘリコプター」の記事については、「ヘリコプター」の概要を参照ください。

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