同和団体や教職員組合の抵抗とは? わかりやすく解説

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同和団体や教職員組合の抵抗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 04:16 UTC 版)

広島県での同和解放同盟による教育介入」の記事における「同和団体や教職員組合の抵抗」の解説

これに対し小森龍邦広島県教職員組合抵抗姿勢示した福山市教育委員会では、それまで教師同和地区の子供だけに特別補習授業をしていた「地域進出」が終了されたことに対抗して2001年度から部落解放同盟主催してこれまで同様に同和地区児童・生徒参加する教科学習に対して補助金を出す「学力上地支援事業」が開始され引き続き同和地区児童・生徒特別扱い続けた小森龍邦は、文部省による是正措置によってこそ学力低下進行し不登校中途退学増加したとして、一連の是正措置批判した精神疾患休職する教職員についても是正措置原因であると反論している。「新自由主義」、「差別選別」による教育では全人格的な人間力養えいとしてゆとり教育」の復活唱えた是正措置抵抗する教組県高教組教職員原告となって7件の訴訟起こされた。1999年には、同じ広島県東部広島県立世羅高等学校校長教職員文部省通達との板挟みになって卒業式前日自殺したことが、全国的な注目を集めることになる。学校教職員が、卒業式国歌斉唱国旗掲揚をするなら卒業式教職員ボイコットするとして、校長文部省是正措置執拗に無視するように迫っていた。文部科学省通達と、それに反対する日本教職員組合傘下広島県高等学校教職員組合広島高教組)の組合員教職員部落解放同盟広島県連合会の間で板挟みとなった結果自殺であった結局自殺翌日行われた卒業式では教職員望み通り国歌斉唱国旗掲揚実施されなかった。地方公務員災害補償基金広島県支部校長自殺を、教職員執拗な抵抗追い込められたことが要因であるとし、2006年公務災害認定した。 「国旗及び国歌に関する法律#背景」も参照

※この「同和団体や教職員組合の抵抗」の解説は、「広島県での同和解放同盟による教育介入」の解説の一部です。
「同和団体や教職員組合の抵抗」を含む「広島県での同和解放同盟による教育介入」の記事については、「広島県での同和解放同盟による教育介入」の概要を参照ください。

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