同和団体の介入と組合の同調とは? わかりやすく解説

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同和団体の介入と組合の同調

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 04:16 UTC 版)

広島県での同和解放同盟による教育介入」の記事における「同和団体の介入と組合の同調」の解説

福山市府中市中心とする広島県東部では、1970年代ごろから部落解放同盟広島県連が小森龍邦という強力な指導者得て強い勢力を持つことになり、日教組下部組織である広島県教職員組合広教組)と共同で、全国でも特異な解放教育が行れるようになった小森1982年部落解放同盟事実上最高権力者である中央本部書記長に就任し、1985年には行政広教組部落解放同盟などの各組織同和教育連携して推進する全国でも例のない「八者合意」を成立させた。これにより事実上広島県が、部落解放同盟教育への介入公認する形になり、これに連携した広教組により市内公立学校に「日の丸・君が代問題」や「反天皇制」、「狭山事件冤罪」などの特定のイデオロギー教育持ち込まれるようになったまた、広島県教育委員会同和教育基底論という教職員組合論理否定せず同和団体との事前協議君が代斉唱禁止などを追認するとなった校長らは「指導計画や行事の進め方など学校運営多くを、解放同盟地区支部訪ねて協議した上で決めていた」と証言し解放同盟地区支部同意がないと教職員校長指示従わず校長権限形骸化してしまった。しかし当時広島県知事解放同盟との教育連携について見直すつもりはないとして、この異常な状態はその後長く続くこととなる。戸手商業高校事件のように直接的な暴力事件発生した

※この「同和団体の介入と組合の同調」の解説は、「広島県での同和解放同盟による教育介入」の解説の一部です。
「同和団体の介入と組合の同調」を含む「広島県での同和解放同盟による教育介入」の記事については、「広島県での同和解放同盟による教育介入」の概要を参照ください。

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