古典文学における西欧との対比とは? わかりやすく解説

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古典文学における西欧との対比

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 04:19 UTC 版)

マザーコンプレックス」の記事における「古典文学における西欧との対比」の解説

河合隼雄は、日本マザーコンプレックスは、西欧的なそれとはかなり毛色異なるものであると言っている。たとえば西洋に於けるお伽話」では若者は竜を殺してお姫様助けだし、二人結婚するのであるが、この場合の竜は母親象徴であり、形式的に母親殺し別の女性結ばれることで男性自立する。それに対して日本では、たとえば『浦島太郎』は竜宮城行きながら、竜と対峙することなく、娘と幸せ暮らしてしまう。つまり、母親との対立を経ることなくつながり持ったままに成長すると言うのが河合の説である。その結果日本男児母親とのつながり持ったままに結婚生活入り、妻は夫の母親敵対関係を持つに至る。男性は常に母親管理下に置かれ、それを脱しがたい。それが、自分自由に出来対象求め心情へと向かえロリコンや、幼い顔で巨乳、といったアイドルへ向かうと河合総括している。 しかし、河合ケース・スタディ当てはまらないものもある。例えば『竹取物語』では、かぐや姫への五人求婚者の一人大納言大伴御行おおとものみゆき)に「竜の頭の玉」をとって来るように求め大伴御行は船に乗って遠くの海々を廻り大嵐巻き込まれ命からがら陸に戻った挙句求婚拒絶されている。また『八岐大蛇』(ヤマタノオロチ)の須戔鳴尊(スサノオ)は、奇稲田姫クシナダヒメ)と結ばれるため、命がけ八岐大蛇戦って殺し宮殿造って奇稲田姫結婚している。このように民話でみても、必ずしも日本に於ける母 - 息子の関係は調和満ちたものばかりではなく河合の説と矛盾する例もある。

※この「古典文学における西欧との対比」の解説は、「マザーコンプレックス」の解説の一部です。
「古典文学における西欧との対比」を含む「マザーコンプレックス」の記事については、「マザーコンプレックス」の概要を参照ください。

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