古代ギリシア:ピュシスとノモスとは? わかりやすく解説

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古代ギリシア:ピュシスとノモス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 17:13 UTC 版)

「自然」の記事における「古代ギリシア:ピュシスとノモス」の解説

古代ギリシアでは「φύσις ピュシス(自然)」は世界根源とされ、絶対的な存在として把握された。 対立概念ノモス(法や社会制度)があり、ノモスピュシスのような絶対的な存在ではなく相対的な存在であり、人為的なものであるがゆえ、変更可能であると考えられた。フェリクス・ハイニマン(ドイツ語版)は、古代ギリシア人思考方法特徴のひとつにこのような対立的な思考アンチテーゼ)がある、とし、このピュシスノモス対立根本的なものとした。またこの対立パルメニデスドクサ臆見)とアレーテイア真理)の対立変形としてエレア派が行ったともいわれる古代ギリシア語における「φύσις ピュシスの意味は「生じる」「成長する」といった意味をもっていた。またソフォクレスエウリピデス語法では「誕生」「素性」あるいは「天性」という意味があるエウリピデス語法には「たとい奴隷の子であれ、ピュシスに関して勇敢で正しいものの方が、むなしい評判(ドクサスマ)だけのものより高貴な生まれのものだ」(『縛られメラニッペ断片495,41)などがある。 このような古代ギリシアにおける自然・文化社会との分割が、のちのローマヨーロッパ思想史のなかでの議論基盤のひとつとなった紀元前4世紀アリストテレスは、自著『形而上学』において、神学形而上学を「第一哲学」と位置づけ自然哲学を「第二哲学」と呼んだ。というのは、自然哲学が、対象としている形相説明行っているからであるという。ここにおける「philosophia physiceフィロソフィア・ピュシス」という表現が、古代ギリシャ語文献中に自然哲学」という表現現れ最初のものであるという。 「自然哲学」も参照

※この「古代ギリシア:ピュシスとノモス」の解説は、「自然」の解説の一部です。
「古代ギリシア:ピュシスとノモス」を含む「自然」の記事については、「自然」の概要を参照ください。

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