参入の背景と市場競争とは? わかりやすく解説

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参入の背景と市場競争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 00:24 UTC 版)

HomePod」の記事における「参入の背景と市場競争」の解説

人工知能アシスタント搭載した家庭用スピーカー一般にスマートスピーカー呼ばれアマゾンAmazon EchoグーグルGoogle Homeなどが先行しており、特にAmazon Echo欧米市場中心に高い人気得ていた。そのためAppleこの分野に参入しAmazon.comなどに対抗するではないか見られていた。 Appleティム・クックCEOHomePod発表後インタビューにおいて、「もちろんHomePodで他にもたくさんのことが出来て、それらも大事なことですが、高品質オーディオ体験同様に重視したかったのです」と述べ、特に音質面で他のスマートスピーカー差別化したい考え示した鳴り物入り発売されHomePodは、他社スマートスピーカー比べて音質面での優位性から、発売当初から高音質音楽聴きたいユーザーiPhoneユーザー支持されたが、他社比べてやや高め価格帯設定されたことから販売面では苦戦余儀なくされた。 さらに、2018年にはSonosSonos Oneを発売し2019年にはAmazonAmazon Music HD開始伴ってEcho Studio発売したことにより、HomePod強みだった高品質オーディオ体験という音質面での優位性事実上失われることになる。 しかしながら低価格HomePod mini発売により、HomePod優位性薄れたわけではなくApple TV 4K第2世代)の発売によってeARC機能使った音声出力機能対応しており、Apple Music空間オーディオ及びロスレス対応化により、HomePod本来の性能発揮できる環境整ったといえるAirPlay 2によって他社ストリーミングサービス音楽高音質聴けること、Apple TV接続できること、HomeKitハブになるという他社製品には無いHomePod独自の機能支持されている。 第7世代iPod touch 32GBモデルは、Amazon Music HDmora qualitasサービス開始しApple Music空間オーディオとロスレス対応したお陰で低価格買え音楽プレーヤーとして再評価されている。

※この「参入の背景と市場競争」の解説は、「HomePod」の解説の一部です。
「参入の背景と市場競争」を含む「HomePod」の記事については、「HomePod」の概要を参照ください。

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