南極飛行の特殊航法と事前訓練とは? わかりやすく解説

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南極飛行の特殊航法と事前訓練

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 03:30 UTC 版)

ニュージーランド航空901便エレバス山墜落事故」の記事における「南極飛行の特殊航法と事前訓練」の解説

5人の運航乗務員のうち南極飛行経験があったのは航空機関士1名のみだった。 出発日19日前に未経験パイロット3名のうち2名に対して南極飛行のための路線訓練(ルート・クオリフィケーション・ブリーフィング)が行われた。この訓練は、専用ビデオ教材テキストによる教育、そして45分間のシミュレーター訓練構成された。 飛行経路磁極に近すぎて磁気コンパス使用できないため、グリッド航法用いられていた。グリッド航法とは、自機位置方位特定しにくい空域飛行するための特殊航法であり、大圏地球上最短距離)がほぼ直線表される地図の上グリッド格子)を置き、それを緯線経線代わりに用い技法である。方位磁方位と関係なく、ニュージーランドから南極飛行するときは通常逆になる北向きが180度となっていた。この航法は、南極飛行複雑にした要因1つであった乗員グリッド航法習熟させることがブリーフィング目的1つであった計器飛行方式 (IFR) による経路や、その際の最低安全高度なども示された。 通常の旅客機運航では、航空交通安全確保のため計器飛行方式利用する場合がほとんどである。計器飛行では、管制官許可承認指示した高度や経路飛行するため、視界良くて悪くてパイロット概ね同じよう操縦する。しかしTE901便は南極観光飛行であり、乗客目的地見せて楽しんでもらうことが求められた。 有視界飛行方式 (VFR; Visual Flight Rule) とは、視程規定値以上あり雲から一定上の距離を置いてパイロット目視で安全を確認しながら飛行する方式である。ブリーフィングにて有視界飛行条件説明されたほか、シミュレーター飛行ではマクマード上空有視界飛行方式により降下する訓練行われた

※この「南極飛行の特殊航法と事前訓練」の解説は、「ニュージーランド航空901便エレバス山墜落事故」の解説の一部です。
「南極飛行の特殊航法と事前訓練」を含む「ニュージーランド航空901便エレバス山墜落事故」の記事については、「ニュージーランド航空901便エレバス山墜落事故」の概要を参照ください。

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