北松地区とは? わかりやすく解説

北松地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 08:30 UTC 版)

西肥自動車」の記事における「北松地区」の解説

佐世保平戸佐世保駅前 - 松浦町中央公園口 - 俵町 - 大野 - 吉岡団地 - バイパス本山 - 芳の浦 - 佐バスセンター - 小春 - 吉井 - 潜滝 - 江迎 - 平戸大橋東口 - 平戸桟橋 - 平戸桟橋 (※半急行佐世保市平戸市を結び、日中ほぼ60分間隔で運転される幹線佐世保駅前 - 吉井間を急行吉井 - 平戸桟橋間を普通で運行する半急行のみ。半急行は、佐世保市内では国道204号バイパスを通るため普通便下記の北線などとは一部経路異なる。 ほぼ国道35号国道204号沿う2019年3月ダイヤ改正までは日中ほぼ30分間隔で運転されていて、かつては特急バス普通便長崎長崎駅前)からの直通便もあったが、普通便に関して佐々発着佐々発は始発便平戸発は最終便となっている。 貸切から路線改造されたトップドアの車両数多く存在していたが、混雑時には不向きであり2016年11月限り全廃され、全て路線車に統一された。 佐世保松浦線 佐世保駅前 - 松浦町中央公園口 - 俵町 - 大野 - 吉岡団地 - バイパス本山 - 佐々バスセンター - 吉井 - 福井 - 松浦駅佐世保市松浦市を結ぶ路線日中ほぼ60分間隔で運転される2000年まで松浦御厨からさらに平戸桟橋まで運転される便もあり、1995年までは急行設定もあった。2016年3月まで平日4便のみ御厨駅発着便運行されていたが、同年4月改正で全便が松浦駅発着変更された。 2022年3月ダイヤ改正により、佐世保駅発着便速達性向上を目的に全便皆瀬局前経由からバイパス本山経由各停)へ変更され佐々バスセンター発のの尾入口経由便廃止しの尾入口バス停廃止された。 肥首線 佐々バスセンター - 見返 - 泊 - 大加瀬 - 江迎 - 農業高校前 - 平戸口桟橋2022年3月ダイヤ改正により新設され路線平日土日祝を問わず1日1便朝に運行されており、北農業高校前を経由するため、通学便兼ねる。平戸桟橋発は18時台江迎着の区間便が運行されているが、平日のみで、学休日運休となる。 北部営業所佐世保駅前 - 松浦町中央公園口 - 俵町 - 大野 - 皆瀬局前 - 本山 - 佐々バスセンター - 北部営業所 江迎佐々バスセンター - 口石別道 - 小島入口 - 田原 - 泊 - 大加勢 - 江迎2012年10月1日改正から佐世保駅ではなく佐々バスセンター始発終点とする便が多くなり、2022年3月24日改正から佐世保駅前までの直通系統廃止され佐々バスセンター - 江迎間を往復する系統メインとなった。大加勢発着便もあり、大加勢行は平日は4便・土日祝日は3便が設定されている。 4月5月長串山公園つつじまつり期間には公園への登り口臨時停留所設置される。 (肥首)農高前線 平戸桟橋 - 平戸大橋東口 - 北農高前 - 天主堂前 - 肥首 - 田平南小学校 - 江迎平日1日2本(うち1本は学休日運休)、土休日1日1本の運行される

※この「北松地区」の解説は、「西肥自動車」の解説の一部です。
「北松地区」を含む「西肥自動車」の記事については、「西肥自動車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「北松地区」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「北松地区」の関連用語

北松地区のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



北松地区のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの西肥自動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS