北村の噺家評とは? わかりやすく解説

北村の噺家評(昭和55年当時)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 07:44 UTC 版)

北村銀太郎」の記事における「北村の噺家評(昭和55年当時)」の解説

北村が選ぶ昭和期大御所順位文楽黒門町)、志ん生、三代目三遊亭金馬圓生で、特に黒門町首位ゆるぎないもので、「芸と人間性両面秀でた噺家」と評価圓生は「芸のレベルまで人間が行つていたら、明治大圓以来噺家」と評する下の世代のうち、俗に落語四天王」の面々では志ん朝何より筆頭で、立川談志圓楽は「自分作っている」と一枚であったが、さらに踏み込むと、談志入り良くない池袋演芸場頻繁に顔を出す点は評価しながらも「歪んだ感じ進んでゆくことからは免れ得ない」、圓楽至ってテレビで見た真景累ヶ淵・豊志賀の死』での仕草滅茶苦茶なのを見て何年たつたつて圓生さんの域には達しさうにないよ」と斬って捨てた。残る五代目月の家円鏡扱い少ないが、「懸命に勉強し出したから偉いよ」。 四天王に続く噺家としては十代目柳家小三治九代目入船亭扇橋の名を挙げ昭和55年当時若手では、落語協会では春風亭小朝落語芸術協会では初代三笑亭夢丸高く買っており。特に小朝に対してカミナリ落としつつも、二つ目時代から中入り後に出番作るなど目をかけていた。金回り身なり部門横綱六代目春風亭柳橋で、部門離れた二番手志ん朝であった。しかし、北村実際に接した噺家の中で段違い総合トップは、新宿末廣亭経営というターニングポイント与えるなど、亡くなるまで畏敬していた左楽である。北村取材した冨田均によれば左楽に関する話は取材ノート23ページ分におよび、16ページ分の黒門町よりも多かったという。

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