勝瀬橋とは? わかりやすく解説

勝瀬橋

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勝瀬橋(かつせばし)は、神奈川県相模湖にかかる[1]神奈川県道520号線


  1. ^ a b 勝瀬橋(藤野町)”. 神奈川県 (2011年3月1日). 2019年8月13日閲覧。
  2. ^ a b c d 「かながわの橋100選」の勝瀬橋、解体工事が本格的にスタート/相模原」『カナロコ』神奈川新聞、2009年11月27日。2019年8月13日閲覧。
  3. ^ a b c 神奈川県土木部 編『相模の橋 今と昔:相模の昔を訪ねて』、1995年、46頁。
  4. ^ a b c d e 一般社団法人日本橋梁建設協会「湖面に映る美しい森と橋のシルエット 勝瀬橋 (PDF) 」 『虹橋 KOUKYOU』第70号、2006年1月、 42-43頁、2019年8月13日閲覧。
  5. ^ 池田 浩、吉田 友和、朝倉 一久、渡邊 和広、佐竹 正行、日比谷 篤志. “特集-橋りょう解体工事-(宮地技報26号) (PDF)”. 宮地エンジニアリング株式会社. 2019年8月13日閲覧。


「勝瀬橋」の続きの解説一覧

勝瀬橋(初代)

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「勝瀬橋」の記事における「勝瀬橋(初代)」の解説

1944年昭和19年)に竣工した支間130m・幅員3.6mの吊り橋で、主塔鉄筋コンクリート製、部分木造トラスであった

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勝瀬橋(2代目)

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「勝瀬橋」の記事における「勝瀬橋(2代目)」の解説

日本最初斜張橋として1959年昭和34年竣工翌年開通した支間128.4m、幅員4mで、主塔の他、ケーブルアンカレイジ初代のものをそのまま流用し建造された。主塔には、第二次世界大戦中受けた機銃掃射の痕が残っていた。かながわの橋100選選出2006年平成18年)、建造から半世紀以上を経て老朽化進みまた、道路幅狭さからすれ違い大型車通行支障きたしていることなどを理由に、上流部かけられ新橋3代目)使用開始に伴い利用停止した2009年平成21年5月解体作業始まり2010年2月全ての作業完了した

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勝瀬橋(3代目)

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「勝瀬橋」の記事における「勝瀬橋(3代目)」の解説

現在使用されている2006年開通斜張橋先代と同じ斜張橋だが、新橋中央付近に1本の主塔を持つ構造であり、吊り橋基本であったそれまでとは見た目大きく異なる。2代目までの架橋地点より十数メートル上流部設置され支間長は主塔左右合わせて270m、幅員最大で15mと車両通行上の問題解消された。

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