勝の全力疾走とは? わかりやすく解説

勝の全力疾走

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 10:17 UTC 版)

人斬り (映画)」の記事における「勝の全力疾走」の解説

人斬り』の中盤に、「人斬り以蔵」という名声増長する以蔵暗殺無智ぶりを疎んだ武市が、近江国石部宿襲撃計画している大天誅から以蔵外して土佐薩摩長州三藩合同志士刺客団が石部宿向けて出発する場面があるが、そのこと知った素っ裸以蔵慌てふためき、褌を締めやいなや半裸のままでまっしぐら駆けだしていくシーン大きな見せ所となっている。 京都の町から野山越えて石部宿までの九里十三丁を以蔵ひたすら駆けシーン数分ほど続くが、武市飼犬である以蔵悲哀醸し出すため、五社監督は勝に、「ここはハアハアいながら悲しくかけ出してくれ」と要望出した以蔵は非常に動物的な人間で、どこかにやはり「おれはこんなに一所懸命かけ出しながら、いつか捨てられる。いつか、そうなるんだ」ということ感じているんじゃないか、という気がする。だけど、いまはとにかくかけ出している、というやりきれなさ、それが爆発したときに、パチンと人をぶった切るそういうものをぼくは、あの人塗り込めたかったわけです。 — 五社英雄長部日出雄との対談)「映画は誰のためになぜ作られるのか」 撮影トラックカメラ乗せて、走る勝のすぐ後ろ追っていくというアングルで、観客以蔵目線重ね臨場感を出すというものであった。この全力疾走撮影日の前夜、勝は深酒をし二日酔い状態で歩くのさえも難儀であった。しかし五社監督容赦せず、勝は途中で休憩入れられないまま必死に走り抜けた。もしも勝がつまずき転んでしまったら大惨事にもなりかねない撮影であった途中でやすんでいいっていうんだけど、カットかからない、とにかく走ってなくちゃならない、どこまで走りゃいいんだ……(笑い)。歩くのもだめなのに(撮影トラック後ろから走ってくるので)走らなけりゃひかれちゃうんだから。 — 勝新太郎武士道とは生きること見たり」

※この「勝の全力疾走」の解説は、「人斬り (映画)」の解説の一部です。
「勝の全力疾走」を含む「人斬り (映画)」の記事については、「人斬り (映画)」の概要を参照ください。

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