加納駅 (岐阜県)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/10 09:20 UTC 版)
加納駅(かのうえき)は、岐阜県岐阜市竜田町九丁目にある、名古屋鉄道(名鉄)名古屋本線の駅である。駅番号はNH59。普通列車のみが停車する。
- ^ a b “令和5年度 移動等円滑化取組報告書” (PDF). 名古屋鉄道. 2024年7月10日閲覧。
- ^ 川島令三 『全国鉄道事情大研究 名古屋北部・岐阜篇(1)』草思社、1997年、ISBN 978-4-7942-0796-8 p.74
- ^ a b c d 『建通新聞』中部版、2019年10月17日付1面
- ^ 名鉄名古屋本線連続立体交差事業(加納駅〜茶所駅間) (PDF) (再評価結果(平成21年度事業継続箇所)) - 国土交通省(2012年1月8日閲覧)
- ^ a b c 加納・茶所統合駅周辺土地区画整理事業について岐阜市役所 鉄道高架推進課(2022年5月15日閲覧)
- ^ 名鉄岐阜—岐南駅間、高架化「開かずの踏切」解消へ一歩 県など覚書 知事「歴史的快挙」/岐阜『毎日新聞』岐阜県版(2019年11月20日)2020年1月5日閲覧
- ^ a b 『名鉄高架化事業の都市計画事業認可取得について』(PDF)(プレスリリース)岐阜県都市整備課鉄道高架推進係、2022年3月1日。 オリジナルの2022年3月1日時点におけるアーカイブ 。2022年3月1日閲覧。
- ^ “「開かずの踏切」解消へ 名鉄岐阜−岐南駅、高架化事業に着手”. 中日新聞. 2022年2月27日閲覧。
- ^ 寺田裕一『改訂新版 データブック日本の私鉄』ネコ・パブリッシング、2013年、255頁。ISBN 978-4777013364。
- ^ 名古屋鉄道広報宣伝部(編)『名古屋鉄道百年史』名古屋鉄道、1994年、1078頁。
- ^ 共通SFカードシステム「トランパス」を名古屋本線未導入駅10駅と豊川線3駅に導入します - 名古屋鉄道、2005年11月15日[リンク切れ]
- ^ a b “加納(NH59)(かのう) 路線一覧”. 名古屋鉄道. 2021年10月3日閲覧。
- ^ 電気車研究会、『鉄道ピクトリアル』通巻第816号 2009年3月 臨時増刊号 「特集 - 名古屋鉄道」、巻末折込「名古屋鉄道 配線略図」
- ^ a b 名鉄120年史編纂委員会事務局(編)『名鉄120年:近20年のあゆみ』名古屋鉄道、2014年、160-162頁。
- ^ a b 名古屋鉄道広報宣伝部(編)『名古屋鉄道百年史』名古屋鉄道、1994年、651-653頁。
- ^ “令和元年度 移動等円滑化取組報告書(鉄道駅)” (PDF). 名古屋鉄道. 2020年12月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月15日閲覧。
- ^ “令和2年度 移動等円滑化取組報告書(鉄道駅)” (PDF). 名古屋鉄道. 2021年10月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月15日閲覧。
- ^ “令和3年度 移動等円滑化取組報告書(鉄道駅)” (PDF). 名古屋鉄道. 2022年7月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月15日閲覧。
- ^ “令和4年度 移動等円滑化取組報告書(鉄道駅)”. 2023年7月17日閲覧。
[続きの解説]
「加納駅 (岐阜県)」の続きの解説一覧
- 1 加納駅 (岐阜県)とは
- 2 加納駅 (岐阜県)の概要
- 3 利用状況
- 4 駅周辺
- 加納駅 (岐阜県)のページへのリンク