制定の経緯と意義とは? わかりやすく解説

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制定の経緯と意義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 15:35 UTC 版)

時の記念日」の記事における「制定の経緯と意義」の解説

大正時代東京教育博物館国立科学博物館前身)は通俗教育社会教育)を意識した様々な展示会開催していた。一連の展覧会契機となって伊藤博文会長とする生活改善同盟会が発足し日常生活改善の十項目として第一に時間正確に守ること」を掲げた1920年大正9年)、当時文部省現在の文部科学省に相当)が「時」展覧会企画すると、生活改善同盟会はこれに賛同し出品援助などを行った。さらに展覧会出品者には東京天文台現在の国立天文台)、逓信博物館現在の郵政博物館前身)、海軍水路部中央気象台現在の気象庁)、東京帝国大学現在の東京大学)、岸和田中学校現在の大阪府立岸和田高等学校)など数十団体個人加わって充実したものになった同年5月16日から「時」展覧会東京教育博物館開催されると、連日大盛況会期延長同年7月4日まで)となり入場22万人動員するなど大きな反響となった。 この「時」展覧会の期間中主催者間で提案されたのが「時の記念日」であり、『日本書紀』にある天智天皇10年671年)年6月10日日本初め時計(「漏刻」と呼ばれる水時計)による時の知らせが行われたとされる故事からこの日となった時の記念日制定には、当時欧米先進国から「日本人時間感覚乏しい」とみられていたことから、時間関心持ち規律正しく効率的な生活を習慣化する啓発の意味があったといわれている。

※この「制定の経緯と意義」の解説は、「時の記念日」の解説の一部です。
「制定の経緯と意義」を含む「時の記念日」の記事については、「時の記念日」の概要を参照ください。

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