初期要件とは? わかりやすく解説

初期要件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:33 UTC 版)

UH-60 ブラックホーク」の記事における「初期要件」の解説

1960年代後半アメリカ陸軍UH-1 イロコイ置き換えるために汎用戦術輸送機システム (UTTAS) プログラム立ち上げ同時に新型ヘリコプター使用される新型ガスタービンエンジン開発にも着手した。これはその後ゼネラル・エレクトリック T700として採用されている。 ベトナム戦争ではUH-1多数撃墜されているように、ヘリコプターによる任務では低空低速飛行することが多く小火器対空砲などの標的になりやすい。そのため重要な性能として、生存性信頼性の改善挙げており、UTTAS並びに新型パワープラント要件として定め1972年1月提案依頼書 (Request for Proposals, RFP) を発布している。その結果UH-60激し攻撃を受けながらも生存率高く戦闘地域から離脱することができたと報告されている。RFPには航空輸送要件含まれており、C-130 輸送機搭載するため、キャビン全高全長指定されている。 信頼性の向上生存性および低ライフサイクルコストなどを定めたUTTAS要件は、結果として戦闘高度や高高度などでの性能向上させる双発エンジン採用などに繋がっている。整備箇所を減らすことに繋がるモジュラーデザイン、乾式ギアボックス被弾備えた油圧電気操作系統の冗長化墜落対す耐衝撃性能を有する乗員並びに搭乗員座席降着装置のデュアルダンパー化並びに被弾性能静粛性高く被弾耐衝撃性能を有するメイン並びにテールローター耐衝撃燃料システムなどが要件として定められている。なお、採用前のテスト飛行墜落事故起こしているが、死者無くメインローター修理のみで飛行可能であったという。 1974年10月初飛行行ったYUH-60Aは4機が製作されている。アメリカ陸軍への試作機納入先立ち安全に試験飛行が行えるか予備評価試験1975年11月行われている。この試作機の内3機は1976年3月ライバルであるボーイング先んじて納入され残りの1機は内部検証用にシコルスキーによって確保されている。アメリカ陸軍1976年12月暗視装置夜間航法装置装備した形でUH-60生産開始指示し、UH-60Aの納入1978年10月始まり1979年6月に正式運用開始されている。

※この「初期要件」の解説は、「UH-60 ブラックホーク」の解説の一部です。
「初期要件」を含む「UH-60 ブラックホーク」の記事については、「UH-60 ブラックホーク」の概要を参照ください。

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