初代 T16#型とは? わかりやすく解説

初代 T16#型(1985年 - 1989年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 14:02 UTC 版)

トヨタ・カリーナED」の記事における「初代 T16#型(1985年 - 1989年)」の解説

^ 【昭和クルマ列伝】狭い、低い、だけどカッコいい日本中にあふれた4ドアクーペ産経WEST2017年2月4日) ^ ハイソカーの中では比較安価だったため自動車ローン審査通りやすい事情もあった ^ カリーナシリーズ全体として通算4代目 ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本名車37号3ページより。 ^ 意匠設計木村徹(後に同社デザイン研究所長・デザイン部長・理事経て名古屋工業大学大学院教授)は、この大ヒットにより社長特別表彰受けている。 ^ 他社採用例では、三菱・デリカスターワゴンなどがある。 ^ カリーナシリーズ全体として通算5代目 ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本名車2411ページより。 ^ どちらも電子制御燃料噴射だが、EFIマルチポイントインジェクション(各気筒ごとにインジェクターがある)に対しCiシングルポイントインジェクションインジェクターは1本)。 ^ “カリーナED(トヨタ)1989年9月1993年9月生産モデルカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月11日). 2020年1月11日閲覧。 ^ 画像中国本土並行輸出された車両で、輸出先規制(右ハンドル登録不可)に合わせて左ハンドル改造されているものである。 ^ カリーナシリーズ全体として通算6代目 ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本名車72号5ページより。 ^ “カリーナED(1993年10月1998年4月)”. トヨタ自動車株式会社 (2020年1月11日). 2020年1月11日閲覧。 ^ “カリーナED(トヨタ)のカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月11日). 2020年1月11日閲覧

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