初代 GXE/JCE10L型とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 初代 GXE/JCE10L型の意味・解説 

初代 GXE/JCE10L型(1999年 - 2005年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 05:32 UTC 版)

レクサス・IS」の記事における「初代 GXE/JCE10L型(1999年 - 2005年)」の解説

初代日本で販売されていたモデルについてはトヨタ・アルテッツァ参照 日本トヨタアルテッツァ」がデビューした翌年1999年同車レクサスブランド版としてまずはヨーロッパで販売開始された後、北米ほかでも同様に展開された。北米地域においてはレクサスエントリーモデルとして人気があり、ヨーロッパで全長4.5mほどの大きさ高級車とされるセダンはISが登場するまではドイツ車のみであったそれゆえドイツ車以外にもライバル車多くいたことで“欧州至上主義”に打ちのめされ歴史のある「LS」とは違い歴史的心情による“反ドイツ主義層から非常に高い人気得た日本仕様(=アルテッツァ)との相違点として、直列4気筒(3S-GE)エンジン搭載スポーツモデル存在せず逆にアルテッツァセダンに2JZ-GE搭載車はない。(ISは全車直列6気筒)。そして内装品質レクサスブランド基準満たすため、ISの方が上質であったこと(後にアルテッツァにはISと同様の質感装備奢った最上級仕様である「Lエディション」がラインナップされる)などが挙げられる。 グレードエンジン排気量備考IS200 直列6気筒1G-FE) 2000cc ヨーロッパのみでの販売日本国内におけるアルテッツァAS200に相当。 IS300 直列6気筒2JZ-GE) 3000cc 北米ヨーロッパで展開。 IS SportsCross シューティングブレーク風のショートワゴンモデル(本来のステーションワゴン比較する実用性乏しいため、実質的には5ドアハッチバック扱い)。日本国内におけるアルテッツァ・ジータGita)に相当。 4ドアセダン リア 5ドア SportsCross リア メーターパネル

※この「初代 GXE/JCE10L型(1999年 - 2005年)」の解説は、「レクサス・IS」の解説の一部です。
「初代 GXE/JCE10L型(1999年 - 2005年)」を含む「レクサス・IS」の記事については、「レクサス・IS」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「初代 GXE/JCE10L型」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「初代 GXE/JCE10L型」の関連用語

初代 GXE/JCE10L型のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



初代 GXE/JCE10L型のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのレクサス・IS (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS