冷戦による東西ベルリンの分断
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/19 14:39 UTC 版)
「ベルリン地下鉄」の記事における「冷戦による東西ベルリンの分断」の解説
ベルリン市街戦によって地下鉄も甚大な被害を受けたものの、1950年までに復旧を完了し69.5km、93駅での営業にこぎつけた。しかし、連合国によるベルリンの分割占領と、それに続く東西ベルリンの分裂は地下鉄の運行にも影を落とし、境界線上では警笛を鳴らして運行せざるを得なかった。 戦後も路線の延伸は続けられ、1953年―1955年にかけて総延長200kmを目指す延伸工事が着手された。手始めに1958年5月31日までにC号線(現在のU6号線)は、既存のテンペルホーフ駅(ドイツ語版)からゼーシュトラーセ駅(ドイツ語版)までの区間を、アルト=テーゲル駅(ドイツ語版)まで延伸した。また西ベルリンの南北を東ベルリンを避けて結ぶ路線としてG号線(現在のU9号線)が着工された。なお1961年の開業を目前にベルリンの壁が建設され、開業が繰上げられた経緯がある。 壁の構築後は、東西ベルリンを行き交う運行は完全に停止し(ベルリンの壁#国境封鎖そして有刺鉄線)、A号線が東西に分断・一部区間が運休に追い込まれた。但しC号線とD号線については(西ベルリン当局が東ドイツ政府に2000万マルクを支払って)東ベルリン内での通行が認められ、唯一フリードリヒシュトラーセ駅でのみ(東ドイツ当局の認可した範囲内で)同駅で接続するSバーンとの乗り換えに限って客扱いを認めることになり、残りの東ベルリン内の駅は通過扱いとなった(幽霊駅)。
※この「冷戦による東西ベルリンの分断」の解説は、「ベルリン地下鉄」の解説の一部です。
「冷戦による東西ベルリンの分断」を含む「ベルリン地下鉄」の記事については、「ベルリン地下鉄」の概要を参照ください。
- 冷戦による東西ベルリンの分断のページへのリンク