共産党内での対立とは? わかりやすく解説

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共産党内での対立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/05 05:12 UTC 版)

国民的歴史学運動」の記事における「共産党内での対立」の解説

民族とは近代産物」という見解常識として通用していた以上、「民族」という語を古代史中世史にまで適用するには、歴史学者の間でも違和感少なからずあり、「たいへんとまどった反応見せるのも当然であった。 その上共産党当時所感派国際派とで分裂来たしており、同党に属する、あるいは支持する学者全てが、スターリン新たな民族観を受け入れたわけでも無かった所感派中心とする当時指導部は、階級闘争よりも反米闘争前面打ち出し階級超えた民族路線構築目指し一方国際派所感派路線に関して階級闘争放棄したブルジョワ民族主義」と批判する至った。 「民族文化」の内実巡って批判応酬避けられなかった。上述通り藤間歴史学研究会大会においてヤマトタケルを「民族意識象徴」としているが、ヤマトタケル天皇家の命を受け各地征服した人物であった結局藤間挙げた民族文化」は、大部分戦前愛国教育でも賛美されいたものであり、犬丸井上からは「歴史偽造」を指摘されてしまう。 なお、両者批判に対して藤間は、支配者作ったテキスト文化再解釈し、それを革命表現転化してこそ、愛国教育逆手取れると説明し反論多く民衆から乖離しており、民衆民族意識支配者奪われたままにしていると反批判行っている。

※この「共産党内での対立」の解説は、「国民的歴史学運動」の解説の一部です。
「共産党内での対立」を含む「国民的歴史学運動」の記事については、「国民的歴史学運動」の概要を参照ください。

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