公共事業の拡大とは? わかりやすく解説

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公共事業の拡大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 17:51 UTC 版)

日米構造協議」の記事における「公共事業の拡大」の解説

最終報告の中でアメリカは、「(日本は)輸出につながる産業分野への投資より、公共分野投資するほうが賢明」であるとし、日本対しGNP10%公共事業配分することを要求した海部内閣はこれに応え10年間で総額430兆円という「公共投資基本計画」を策定した。しかしその後アメリカ側から「日本対外黒字増加考えれば公共事業目標の上積みが必要」との要望があったため、1994年村山内閣計画見直され社会資本整備費としてさらに200兆円を積み増しし、総投資額630兆円を計上している。 この投資行動箱物行政生み出し現在の日本の財政難の遠因であるとの指摘がある(しかし、純債務見れば日本財政難ではないという意見もある)。具体例としては、運輸省これ以上地方空港不要とする航空会社意見無視して事業費消化のために「総滑走路延長指標」を用いて日本の空港乱立させたことが挙げられる。 このアメリカ要請背後には、世界流出する多額ジャパン・マネードル影響力希薄化させていることを懸念しジャパン・マネー日本国内閉じ込める狙いがあった。一方日本慢性的な対米貿易黒字に対して国富雇用奪われ米国が、外需主導ではなく 内需主導成長求めたとも言われている。

※この「公共事業の拡大」の解説は、「日米構造協議」の解説の一部です。
「公共事業の拡大」を含む「日米構造協議」の記事については、「日米構造協議」の概要を参照ください。

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