八木耳成線とは? わかりやすく解説

八木耳成線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 16:29 UTC 版)

奈良交通葛城営業所」の記事における「八木耳成線」の解説

八木耳成循環線ともいう。案内では「八木耳成循環となっている。 63大和八木駅新賀町 → 新の口 → 十市団地大門太田市町(おだいちちょう) → 常盤町東 → 常盤町新賀町大和八木駅八木耳成循環外回り64大和八木駅常盤町東 → 十市団地大和八木駅八木耳成循環内回り上記63系統の逆回り73大和八木駅新賀町 → 新の口 → 十市団地大門太田市町(おだいちちょう) → 橿原総合庁舎常盤町東 → 常盤町新賀町大和八木駅八木耳成循環外回り74大和八木駅常盤町東 → 橿原総合庁舎十市団地大和八木駅八木耳成循環内回り上記73系統の逆回り77橿原総合庁舎常盤町東 → 大和八木駅 耳成地区鉄道空白地帯埋めるために運行開始された。かつては桜井市大泉東口まで運行されていたが、廃止された。小型バス運行されており、かつてはエヌシーバス葛城営業所運行していた。昔は沿線から通勤・通学買物大和八木駅へ、大和八木駅から奈良県立耳成高等学校への通学など需要大きかった。しかし耳成高等学校近くにある奈良県立畝傍高等学校統廃合され、校舎使われなくなり近年利用減っている。国・県・市による補助が行われている。利用振るわないため、2015年10月1日減便が行われた。しかし、奈良県橿原総合庁舎まほろばキッチン立地して盛り返し期待されている。 2016年1月15日 - 2月まで、橿原市交通協議会によって、八木駅発9時から15時発の便を対象スタンプカード導入されていた。10回分集めると、カード1回無料チケットまたは粗品進呈引換券となる。路線維持厳しいため、利用率が低い昼間のてこ入れが行われる。

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八木耳成線

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奈良交通葛城営業所」の記事における「八木耳成線」の解説

80八木駅新賀町運転免許センター十市団地大門太田市町大泉東口 83大泉東口太田市町大門十市団地運転免許センター → 新の口 → 新賀町八木駅 84八木駅 - 新賀町 - 新の口 - 十市団地 - 大門 - やわらぎの郷 - 太田市町 - 大泉東口いずれも2010年4月1日ダイヤ改正にて廃止された。

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