先進の教育研究の先進とは? わかりやすく解説

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先進の教育研究の先進

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:05 UTC 版)

大阪教育大学附属池田中学校」の記事における「先進の教育研究の先進」の解説

創立以来先進的な教育研究活発に行われている。昭和20年代には社会科中心に「生活経験学習」(現在の総合的な学習の時間のような学習)が組まれたり、躾に関する研究発表会行われていた。昭和50年代には「ゆとり」の時間活用という三十年来教育課程改革の中で「ゆとりある充実した学校生活」を目標教育課程WEC(ウェック)方式」を開発1978年)、独自の創意工夫時間誕生させた(1979年)。WECとは、「W…勤労」「E…講座」「C…クラブ」の略。 1989年平成元年)、今まで教科文化クラブ活動内容方法とらわれず一人ひとりの発想追求過程大切にするFA (Free Activity) 活動」を開始。のちの「総合的な学習の時間」につながる。 2004年から、「市民性はぐくむ授業」も開始1年生地域や国と海外外国)との違い学び2年生日本人アイデンティティ日本の伝統文化学び3年生アジア圏などとの国際交流国際的な発信力を学ぶ。

※この「先進の教育研究の先進」の解説は、「大阪教育大学附属池田中学校」の解説の一部です。
「先進の教育研究の先進」を含む「大阪教育大学附属池田中学校」の記事については、「大阪教育大学附属池田中学校」の概要を参照ください。

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