使用車両・編成(信越本線着席列車)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 01:17 UTC 版)
「信越 (列車)」の記事における「使用車両・編成(信越本線着席列車)」の解説
2015年3月13日までの編成図おはよう信越 らくらくトレイン信越 ← 直江津 新潟 → おはよう信越1 2 3 4 5 6 G 指 指 らくらくトレイン信越1 2 3 4 5 6 G 自 自 F 全車禁煙 凡例 G=グリーン車指定席 G=グリーン車設備の普通車自由席(定員制) 指=普通車指定席 自=普通車自由席(定員制) F=普通車自由席レディースカー(定員制) 運転開始当初は新潟車両センター所属の485系電車(6両編成)が運用されていた。主に特急「北越」や快速「くびき野」などに使用されていた3000番台(R編成)あるいは1000番台(T編成)が用いられ、専用のヘッドマークが用意されていた。「らくらくトレイン信越」1号車の半室グリーン車は全席普通車扱いのため、グリーン券がなくても整理券のみで乗車可能となっていた。また、「らくらくトレイン信越」の6号車は「レディースカー」で、首都圏の女性専用車両と同じ扱いとされていた。 2015年3月のダイヤ改正からは新潟車両センター所属のE653系電車の1100番台(4両編成)での運行に変更され、グリーン車やレディースカーの設定はなくなっている。
※この「使用車両・編成(信越本線着席列車)」の解説は、「信越 (列車)」の解説の一部です。
「使用車両・編成(信越本線着席列車)」を含む「信越 (列車)」の記事については、「信越 (列車)」の概要を参照ください。
使用車両・編成(羽越本線着席列車)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 01:17 UTC 版)
「信越 (列車)」の記事における「使用車両・編成(羽越本線着席列車)」の解説
2014年7月11日までの編成図らくらくトレイン村上 ← 村上 新潟 → らくらくトレイン村上1 2 3 4 5 6 G 自 自 F 全車禁煙 凡例 G=グリーン車設備の普通車自由席(定員制) 自=普通車自由席(定員制) F=普通車自由席レディースカー(定員制) 2021年3月12日までの編成図らくらくトレイン村上 ← 村上 新潟 → らくらくトレイン村上1 2 3 4 5 6 7 G 自 全車禁煙 凡例 G=グリーン車(乗車不可) 自=普通車自由席(定員制) 当初は「らくらくトレイン信越」と同様に新潟車両センター所属の485系電車(6両編成)のR編成またはT編成が用いられ、グリーン車の普通車扱いやレディースカーなども同じ車内構成とされていた。ここでも専用のヘッドマークが用意されていた。 2014年7月12日からは485系に代わって新潟車両センター所属のE653系電車の1000番台(7両編成)が使用されていた。この変更と同時にグリーン車の普通車扱いによる座席開放とレディースカーの設定は解消され、グリーン車は締め切り扱いとされた。 E653系の「らくらくトレイン村上」
※この「使用車両・編成(羽越本線着席列車)」の解説は、「信越 (列車)」の解説の一部です。
「使用車両・編成(羽越本線着席列車)」を含む「信越 (列車)」の記事については、「信越 (列車)」の概要を参照ください。
- 使用車両編成のページへのリンク