企業・メーカーによる再編成支援の動向とは? わかりやすく解説

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企業・メーカーによる再編成支援の動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 09:51 UTC 版)

電器店」の記事における「企業・メーカーによる再編成支援の動向」の解説

こういった動き受けて一部家電量販店では「街の電気屋さん」とフランチャイズ契約を結び、さらなる販路拡大大型店販売した商品の細かいアフターケア充てようとするものも現れるようになった。 さらに電機メーカー各社前述したパナソニックの「スーパープロショップ」制を皮切りに系列店を「売り上げ増に一層意欲的な店舗のみ」に再編する施策進めている。特にパナソニック2007年度以降販売力点量販店からパナソニックショップ移行させ団塊世代大量退職による新規顧客増に備えと共に各種工事注文パナソニックショップ一カ所でまとめて可能なワンストップサービス」の充実も図る。またシャープこれまでの「フレンドショップ」と呼ばれる自社系列店網を大規模再編し販促ノウハウ等を提供する新たな加盟店組織発足させ、将来的シャープ製品販売積極的な自社系列店倍増させる計画発表した2007年11月16日全国地方紙朝刊記事一斉報道)。東芝ストアー日立チェーンストールなど他社系列店数が全国1万未満なのに対しパナソニックショップ店舗数全国1万8000店という日本最大地域電器店ネットワーク誇っていることから、パナソニック側はこの長所最大限活かして今後売り上げ増への足がかりとする計画である。同業他社パナソニック動き同調する形で、遅まきながら系列店への販促支援強化しているが後継者育成従業員募集消極的。 少子高齢化時代肯定的に良きビジネスチャンス」ととらえて売り上げ倍増させる店と、後継者難・売り上げ大幅減から痛んだ看板交換店内改装等の費用捻出ができずに廃業する店との二極化顕著である。売り上げの多い店は店内外の装飾宣伝用幟を季節ごとに変更したり、さらに色あせ・破損生じた看板交換等の各種費用が自店売り上げの中から捻出可能だ逆に売り上げ不振かつ後継者難の店は赤字看板交換等の費用が自店の売り上げのみでは捻出し難いこともあってか色あせ・破損した看板ショーウィンドー売れ残っている数年前の旧商品等が交換売却等されずに放置店ざらしされている傾向にある。

※この「企業・メーカーによる再編成支援の動向」の解説は、「電器店」の解説の一部です。
「企業・メーカーによる再編成支援の動向」を含む「電器店」の記事については、「電器店」の概要を参照ください。

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