他の輸送機関の長との違いとは? わかりやすく解説

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他の輸送機関の長との違い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 06:28 UTC 版)

機長」の記事における「他の輸送機関の長との違い」の解説

現代航空機は最高指揮者である機長が自ら操縦することが多い。航法装置発展していなかった時代には大型機の『機長』とは爆撃手や航空士であった多く軍隊では副操縦士として経験積み指揮操縦士昇格その後機長である航空士爆撃手になるというキャリアパス一般的であったこのためノルデン爆撃照準器のように自動操縦装置連動し爆撃行程に入ると操縦爆撃手に移管される照準器利用されていた。 現代では航法装置オートパイロット進化により自動化されたため航空士民間航空機には乗り組んでおらず、自動化しきれない部分含めて航法総合的判断操縦士が行うのが一般的である。哨戒機救難機などでは、任務に関する専門的な教育受けた搭乗員指揮操縦士階級が同じ場合機長扱いになるため『任務機長』とも呼ばれる。また機長ではなくて専門的な判断において指揮操縦士よりも命令優先権がある。海上自衛隊で戦術航空士哨戒機)や救難航空士救難機)が任務機長として戦術的な判断下し指揮操縦士任務機長指示基づいて航路設定する。 なお航空機以外では最高指揮者操縦するとは限らない船舶小規模な船舶ヨット)では『船長』(英: sea captain)が操縦者であることも多い。このように最高責任者操舵手兼任場合、また軍艦場合は『艇長』(英: skipper)とも称される英語では区別なくcaptain)。 大型船場合船長は他の乗組員への指示など指揮専念し個別業務操舵手航海士などの専門職員担当している。 漁船では船長ではなく漁労長責任者水先区呼ばれる水域では船長に代わって水先案内人船員直接指示を出す。 列車通常列車の長は車掌である。ただし、これは業務上の指示命令系統上の取扱いであって職制上は運転士上の場合もある。運転指令所からの指示車掌が受け、それを車内電話無線運転士伝える。ワンマン運転場合運転士が長となる。 宇宙船有人宇宙船場合最高責任者船長呼称するが、英語ではキャプテンではなく司令官(英: Commander(CDR))である。業務乗組員指揮であり、航空機よりも大型船舶船長に近い。

※この「他の輸送機関の長との違い」の解説は、「機長」の解説の一部です。
「他の輸送機関の長との違い」を含む「機長」の記事については、「機長」の概要を参照ください。

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