他の楽曲への影響とは? わかりやすく解説

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他の楽曲への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 02:27 UTC 版)

ラ・マルセイエーズ」の記事における「他の楽曲への影響」の解説

ロベルト・シューマンの『二人の擲弾兵1840年)』ではナポレオン戦争における侵略者フランス象徴として引用されている(リヒャルト・ワーグナー同名曲<1840年作>でも)。また、シューマンの『ウィーンの謝肉祭の道化』の第1曲にも引用されている。1880年チャイコフスキーナポレオンのロシア遠征ロシア側から描いた序曲1812年作品49においては侵略者フランス象徴としていっそう強烈に引用されている。一方ミュージカルレ・ミゼラブル』の「民衆の歌」の歌詞(例「再び奴隷となるのを欲さぬ人民」「殉教者の血がフランス草地を濡らすだろう」)には影響がみられ、「市民革命」の音楽として位置づけられている。また宝塚歌劇団の『ベルサイユのばら』でも「バスティーユ襲撃」を題材にした「バスティーユ」あるいは「バスティーユ戦い」と題され場面で使用される音楽は『ラ・マルセイエーズ』のフレーズ借用している(実際にバスティーユ襲撃があった1789年7月14日時点では『ラ・マルセイエーズ』は作曲されていない)他、フィナーレでのラインダンスにおいても、アップテンポマーチ調にアレンジされ、間に『76本のトロンボーン』や『ファランドール』のメロディー挟んだ公演毎に変化あり)ものが恒例として使われる(必ずしも全てのバージョンにおいてではない)。 また、冒頭わかりやすいメロディは、映画紳士は金髪がお好き』の中の歌曲ダイヤモンド少女の大親友」に引用されている。またビートルズの"All You Need Is Love邦題愛こそはすべて』)"(1967年)のイントロにも使われている。1979年にはセルジュ・ゲンスブールアルバムフライ・トゥ・ジャマイカ』でレゲエ・バージョンを歌った

※この「他の楽曲への影響」の解説は、「ラ・マルセイエーズ」の解説の一部です。
「他の楽曲への影響」を含む「ラ・マルセイエーズ」の記事については、「ラ・マルセイエーズ」の概要を参照ください。

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