京浜急行電鉄脱線事故とは? わかりやすく解説

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京浜急行電鉄脱線事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「京浜急行電鉄脱線事故」の解説

1997年平成9年4月7日 14時45分ごろ(列車脱線事故京浜急行電鉄本線京急田浦 - 安針塚間の切り通しがけ崩れ発生し走行中の浦賀神奈川新町行き上り普通・第1449列車1500形1533編成4両)が突っ込んで3両が脱線した。この事故で、乗客乗務員19人が重軽傷負った事故発生時下り快速特急快特電車接近中だったが、運転士負傷しながらも防護無線発報したため防護無線受けた快特現場の手前で非常停車二重事故逃れた当事故において、脱線した車両軌道大きく逸脱した横転したりしなかったのは、先頭車重量の高い電動車だったためであり、この事故は、京浜急行衝突事故対策軌道回路確実に動作させるために、先頭車電動車にして来た慣例有効に発揮した実例とされている。 なお、同区間事故発生当日中に復旧作業終えて翌日には運転を再開したこの際関係者尽力感謝する書状沿線住民から贈られ京急本社飾られている。 当該編成先頭車デハ1536)が代替新造となった

※この「京浜急行電鉄脱線事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の解説の一部です。
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