乗車券の使い方とは? わかりやすく解説

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乗車券の使い方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 15:41 UTC 版)

マス・ラピッド・トランジット (シンガポール)」の記事における「乗車券の使い方」の解説

改札を出る際、乗車券回収はされず、1枚乗車券最大で6回まで再利用できる仕組みである(但し、発行日から30日以内という期限付)。紙の乗車券持っていない状態で券売機にて乗車券購入する際は、本来の運賃とは別に乗車券デポジットとしてS$0.10を徴収される再利用可能な紙の乗車券持った状態で券売機利用する際は、その乗車券券売機設置されている読取部に置くと、自動的に運賃支払われ持参した乗車券乗車券としてのデータ記録される仕組みである。3回目乗車の際、本来の運賃からS$0.10を引いた運賃支払うことになり、その際に、最初に支払ったデポジット分は相殺される。さらに、その乗車券でできる最後乗車、つまり6回目乗車の際も本来の運賃S$0.10引きの運賃支払うことになり、その際は、S$0.10の割引受けたということになる。 かつてはプラスチック製IC普通乗車券発行され改札出たあとに、デポジット返却機を使いIC普通乗車券返却デポジット返却を受けるシステムだった。当時IC普通乗車券対すデポジットは、S$1であった(現在はソウルやその近郊首都圏電鉄この方式が用いられている)。 また、EZ-linkカード呼ばれるIC乗車カードもあり、MRT以外にもバスなどの交通機関や、駐車場コンビニでの支払い等にも使える。本カードを使うと割引運賃適用され地下鉄バス乗り継いで利用した場合総移動距離運賃計算される距離制運賃適用されるため、普通乗車券利用するよりも安くなる。この制度公共交通機関SMRT中心に統一されていることが背景にある。 2019年4月4日より、NFC機能利用した「SimplyGo」サービス開始しMastercardコンタクトレスVisaタッチ決済(Visa Contactless)、NFC対応したApple PayGoogle Payでも乗車できるようになった

※この「乗車券の使い方」の解説は、「マス・ラピッド・トランジット (シンガポール)」の解説の一部です。
「乗車券の使い方」を含む「マス・ラピッド・トランジット (シンガポール)」の記事については、「マス・ラピッド・トランジット (シンガポール)」の概要を参照ください。

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