乗車券の変遷とは? わかりやすく解説

乗車券の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/03 15:05 UTC 版)

台北聯営バス」の記事における「乗車券の変遷」の解説

元々各バス業者はそれぞれ異なった乗車券発売しており、自社路線のみ使用可能であった。聯営制度実施後、「一票通用」(1枚切符でどこでも通用する)の求めにより、聯営管理センターから統一され紙製乗車券発行されるようになり、種類普通乗車券優待乗車券学生乗車券学校登録し代理購入してもらうことが必要)に分かれていた。冷房車営業運転投入される専用料金券が発行された(過去において冷房車運賃非冷房車比べ高額であった)。改札専門に行う車掌合理化要求の元徐々に廃止され運転手が運転および改札兼務するようになったが(いわゆるワンマンカー)、運営効率低下招いたため改札制度1994年初めに廃止され乗降時に現金投入する方式全面的に採用された。 その後一部民営業者および担当役所それぞれ磁気式プリペイドカード払い関連規則制定し民営業者先行して試行した1996年9月1日、バスプリペイドカードが正式に採用され(かつて現金払い廃止検討されたことがあったが、その後プリペイドカードおよび現金払い並行することが決定された)、ニュー台湾ドル300元および5002種類額面存在した。バスプリペイドカードは台北捷運磁気式プリペイドカード互換性がないうえ、磁気式カードの処理効率良くないため読み取り失敗するケース多くRFID技術の進歩伴ってバス捷運で共通利用可能ICスマートカード悠遊カード」が2002年登場するとバスプリペイドカードは徐々に置き換えられ最終的に2003年10月8日全面使用停止となった2013年から一卡通(iPASS)、2016年12月には有銭卡(HappyCash 2.0)でも利用可能になり、2017年には愛金卡(icash 2.0)も対応予定である。

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乗車券の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/04 06:15 UTC 版)

台北市市区公車」の記事における「乗車券の変遷」の解説

元々各バス業者はそれぞれ異なった乗車券発売しており、自社路線のみ使用可能であった。聯営制度実施後、「一票通用」(1枚切符でどこでも通用する)の求めにより、聯営管理センターから統一され紙製乗車券発行されるようになり、種類普通乗車券優待乗車券学生乗車券学校登録し代理購入してもらうことが必要)に分かれていた。冷房車営業運転投入される専用料金券が発行された(過去において冷房車運賃非冷房車比べ高額であった)。改札専門に行う車掌合理化要求の元徐々に廃止され運転手が運転および改札兼務するようになったが(いわゆるワンマンカー)、運営効率低下招いたため改札制度1994年初めに廃止され乗降時に現金投入する方式全面的に採用された。 その後一部民営業者および担当役所それぞれ磁気式プリペイドカード払い関連規則制定し民営業者先行して試行した1996年9月1日、バスプリペイドカードが正式に採用され(かつて現金払い廃止検討されたことがあったが、その後プリペイドカードおよび現金払い並行することが決定された)、ニュー台湾ドル300元および5002種類額面存在した。バスプリペイドカードは台北捷運磁気式プリペイドカード互換性がないうえ、磁気式カードの処理効率良くないため読み取り失敗するケース多くRFID技術の進歩伴ってバス捷運で共通利用可能ICスマートカード悠遊カード」が2002年登場するとバスプリペイドカードは徐々に置き換えられ最終的に2003年10月8日全面使用停止となった2013年から一卡通(iPASS)、2016年12月には有銭卡(HappyCash 2.0)、2017年には愛金卡(icash 2.0)でも利用可能になった

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