乗客間のトラブルとは? わかりやすく解説

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乗客間のトラブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 07:31 UTC 版)

リクライニングシート」の記事における「乗客間のトラブル」の解説

リクライニングシート前後並べて設置されている場合前方の席の乗客背もたれ後ろに倒すことで後部座席スペース圧迫するほか、急激に背もたれ倒した場合等に後方乗客背もたれが当たり、乗客同士でのトラブル発展する事例がある。アメリカ合衆国内航空便においてはリクライニングシートに関するトラブル2014年8月から9月9日間で緊急着陸3回発生している。 前席背面テーブル支柱にはめ込んで前席の背もたれ押さえ込み、倒すことが不可能になる器具「ニー・ディフェンダー」も販売されているが、アメリカ合衆国多く航空会社では使用禁止している。 日本では夜行高速バスリクライニングトラブルや後席への気遣い発生することがあるが、いわさきコーポレーション鹿児島交通)のある運転手が「後腐れないように」として一斉にリクライニングするよう車内アナウンスしたところ、その事乗客とみられるユーザーTwitter取り上げられ話題になったVIPライナーなど一部高速バスでも、運転手が「一斉にリクライニングしてください」とアナウンスをする取り組み行っている他、オリオンバスでは予め背もたれ倒した状態で運行することも行われている。 一方で、バックシェルを導入することで後席に影響しないようにする事例もあるが、この場合シートピッチ前後間隔)をある程度広く取らなければならない鉄道車両では近畿日本鉄道80000系ひのとり」で業界初めて全席にバックシェルを導入したが、シートピッチ一般的なレギュラー車で1,160mmJR優等列車グリーン車相当)となっている。

※この「乗客間のトラブル」の解説は、「リクライニングシート」の解説の一部です。
「乗客間のトラブル」を含む「リクライニングシート」の記事については、「リクライニングシート」の概要を参照ください。

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