主記号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/14 11:18 UTC 版)
「シェーンフリース記号」の記事における「主記号」の解説
対称要素の種類により、以下の主記号(と添え字)が用いられる。 Cn(英: cyclic) - 回転対称 対象とする図形がn回対称、即ち、ある軸(主回転軸)の周りに(360 / n)° 回転させると自らと重なる。 Dn(英: dihedral) - 図形がn回対称で、かつ、主回転軸に垂直なn本のC2軸を持つ。 Sn(独: Spiegel) - 回映対称 図形が、主回転軸の周りに(360 / n)° 回転させてからその軸に垂直な平面についての鏡像をとると自らと重なる。 Ci(英: inversion) - 反転対称 図形が、ある点(反転中心)について点対称である。 Cs(独: Spiegel) - 鏡映対称 図形が、ある平面(鏡映面)について鏡映対称である。 T(英: tetrahedral) - 正四面体型 図形が、正四面体と同様の4本のC3軸と3本のD2軸を持つ。 O(英: octahedral) - 正八面体型 図形が、正八面体と同様の3本のD4軸と4本のD3軸と6本のD2軸を持つ。 I(英: icosahedral) - 正二十面体型 図形が、正二十面体と同様の6本のD5軸と10本のD3軸と15本のD2軸を持つ。
※この「主記号」の解説は、「シェーンフリース記号」の解説の一部です。
「主記号」を含む「シェーンフリース記号」の記事については、「シェーンフリース記号」の概要を参照ください。
主記号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/22 17:28 UTC 版)
「客車のUIC分類記号」の記事における「主記号」の解説
客車の分類記号は、1文字またはそれ以上の種類をあらわす文字で始まっている。上述の例では大文字のBである。これは客車の一般的な種類をあらわしている。 A 一等車 B 二等車 AB 一等・二等合造車 AR 一等車で厨房・供食設備のあるもの BC 二等車で身体障害者向けスペースのあるもの(ノルウェーのみ) BR 二等車で厨房・供食設備のあるもの AD, BD 一等車または二等車と荷物車の合造車 D 荷物車 DA, DB 一等車または二等車の2階建車両(ドイツのみ) DD 2階建の荷物車(東ドイツ国鉄のみ) DD 2階建ての車運車で客車タイプのもの(カートレイン専用) Post 郵便車(ドイツのみ) F 郵便車(オーストリアのみ) FR 食堂車またはビュフェで、従業員室または荷物室のあるもの(ノルウェーのみ) BPost 二等郵便合造車 DPost 郵便荷物車 WG クラブカー(ドイツのみ) WGS 特別クラブカー(Saloon car、ドイツのみ) SR クラブカー Salon 展望車 WR 食堂車 WL… 寝台車(AまたはBの記号と組み合わせられる) K… 狭軌鉄道車両(A、B、Dのどれかと組み合わせられる) Z 郵便車(スイスのみ) Z 囚人護送車(東ドイツ国鉄のみ)
※この「主記号」の解説は、「客車のUIC分類記号」の解説の一部です。
「主記号」を含む「客車のUIC分類記号」の記事については、「客車のUIC分類記号」の概要を参照ください。
- 主記号のページへのリンク