主な混雑場所とは? わかりやすく解説

主な混雑場所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 14:34 UTC 版)

国道210号」の記事における「主な混雑場所」の解説

土・日・祝日、その他休日は、「ゆめタウン久留米」(久留米市新合川)に向かう多く車で久留米市内の区間をはじめ、この210号に通じる他の周辺道路午後から大渋滞となることが多い(特に好天の日)。 福岡県久留米市筑水高校交差点は2車線から4車線に切り変わる交差点であるが、国道久留米東バイパス)は右折しなければならない直進旧道(現在は市道)であるため市街地から久留米市東部へ向かう対向車多く、この交差点先頭渋滞することが多い。 うきは市の旧・吉井町中心部朝・夕混雑発生しやすい。現在、久留米市田主丸町からうきは市北部迂回する浮羽バイパス建設中であるが全線開通のめどは立っていない。 日田市でも日田バイパス開通するまでは国道212号重複区間および日田市中心部渋滞多発していたが2005年平成17年12月全線開通したことである程度混雑解消された。なお、旧道区間にあたる部分日田市道・大分県道673号小畑日田線大分県道・熊本県道9号日田鹿本線国道386号変更され一部日田市管理するのを除いて大部分大分県管理するようになった由布市内では、旧挾間町挾間三差路(旧・医大挾間入口交差点)で由布院方面から、大分県道207号大分挾間線医大バイパス方面への左折車で休日夕方および高速バス迂回する悪天候時に混雑しやすい。そのため、大分河川国道事務所による拡張工事が行われた。 大分市内の区間市内大動脈であるため、混雑する箇所が多い。宮崎交差点 - 大道入口交差点にかけては通称大道バイパス」と呼ばれる区間含まれており、国道10号から市街地避けルートとしてラッシュ時渋滞が目立つ。 大分市において日豊本線またいでいた大道陸橋は、1959年昭和34年)に完成し1日6台の交通量があったが、大分駅付近連続立体交差事業に伴い撤去されることになり、2011年平成23年1月17日から同年6月5日まで全面通行止めとした上で撤去工事が行われた。撤去工事後、2012年平成24年3月17日高架化完成まで暫定的に踏切設置され、この踏切では朝夕ラッシュ時に5時間1時間15分にわたり遮断機降りたため、周辺では激し渋滞起きた

※この「主な混雑場所」の解説は、「国道210号」の解説の一部です。
「主な混雑場所」を含む「国道210号」の記事については、「国道210号」の概要を参照ください。

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