主なプロデュース・ワークとは? わかりやすく解説

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主なプロデュース・ワーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/20 17:38 UTC 版)

ヒュー・パジャム」の記事における「主なプロデュース・ワーク」の解説

ポリス 1981年アルバムゴースト・イン・ザ・マシーン』からポリスプロデューサーとして参加しアルバムシンクロニシティー』を経てスティングソロ作品など含めポリス及びスティングサウンド・メイキング貢献している。スチュワート・コープランドバス・ドラム掛けられアタック以外はほぼノイズゲートカットされたドラム・サウンドなどはヒュー・パジャム・サウンドの特徴にもなっている。 フィル・コリンズ フィル・コリンズシングルIn the Air Tonight」などで有名になった部分もあり、その後現在に至るまでプロデューサー/ミュージシャンプロデューサー/エンジニアとしての関係を維持している。1985年リリースされアルバムフィル・コリンズIII』では、ローランド製のTR-808というドラム・マシーンフィル・コリンズドラムスミックスさせる手法や、得意のゲート・リバーブ処理な様々な先進的なミキシング施され当時ミキシング・エンジニアに対して与えた影響大きかった。そして1989年リリースされアルバムバット・シリアスリー』では、アース・ウィンド・アンド・ファイアーホーン・セクションである、フェニックス・ホーンズの収録方法ミキシング方法など、フィル・コリンズ一連作品ヒット連発し要素にもなっていて、フィル・コリンズからの信頼度は非常に高いことがインタビューなどからも窺い知れるフィル・コリンズピーター・ガブリエルとの仕事は、当時フィル・コリンズ在籍していたジェネシスアルバム制作へも引き継がれ1980年代には彼らにも数多くヒット作品もたらしたXTC XTC1980年アルバムブラック・シー制作時には、プロデューサースティーヴ・リリーホワイトで、ヒュー・パジャムはチーフ・エンジニアとして参加していた。このアルバム・セッションの中から生まれたヴァージン・レーベル・サウンドとも呼称されるドラム・サウンドはアルバム通して聴くことができ、瞬く間業界中に飛び火しゲーテッド・リバーブ処理は最先端エフェクト処理としてミキシング現場でもてはやされることになった1982年アルバムイングリッシュ・セツルメント』では、ヒュー・パジャムプロデューサー/エンジニアとして参加していて、このアルバム収録曲の「Ball and Chain」などでは、ドラムのルーム・アンビエンス 用に立てマイクロフォンから収音されたドラム・ルーム・サウンドをミキシング時に使用していたSSL社製のミキシング・コンソール搭載されているListen Mic 回路内蔵されているリミッター回路通した大胆なドラム・サウンド作成や、リバーブ使ったゲーテッド・リバーブ随所使われている。 デヴィッド・ボウイ 1984年発売アルバムトゥナイト』にデヴィッド・ボウイとの共同プロデューサーとして参加した。このアルバムでもヒュー・パジャム独特なドラム・サウンドは聴くことができ、ベース存在感ドラムゲーテッド・リバーブなどが特徴になっているシンセサイザーの処理に関して特徴的なところがあって、フィル・コリンズどちらかというとシーケンス多用した作り方になっているため得意とするためか、このアルバムでもシンセサイザーと生楽器ミキシング聴き所になっているポール・マッカートニー 1986年発売された『プレス・トゥ・プレイ』にポール・マッカートニーとの共同プロデュース参加している。ポール・マッカートニーアルバムとしてはバッキング・トラック聴くことができるサウンド派手な傾向になっていて、ゲーテッド・リバーブ以外にも、ロング・ディレイやロング・リバーブなど、様々なミキシング・テクニックが聴け作品になっている

※この「主なプロデュース・ワーク」の解説は、「ヒュー・パジャム」の解説の一部です。
「主なプロデュース・ワーク」を含む「ヒュー・パジャム」の記事については、「ヒュー・パジャム」の概要を参照ください。

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