ゲーテッド・リバーブとは? わかりやすく解説

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ゲーテッド・リバーブ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/20 17:38 UTC 版)

ヒュー・パジャム」の記事における「ゲーテッド・リバーブ」の解説

このリバーブ処理方法は、スティーヴ・リリーホワイトプロデュースヒュー・パジャムエンジニアリング担当した1980年XTCアルバムブラック・シー』のドラム・サウンドなどに使われていて、ドラムのルーム・アンビエンスや、ドラムリバーブ用にプレート・リバーブなどを使い、そのリバーブ・リターン対して ノイズゲート使用したことから呼称されるようになり、今ではデジタル・リバーブなどのデジタル・リバーブレーター搭載され基本リバーブ1種類にもなっている。 ゲーテッド・リバーブの作成方法は、リバーブなどの残響成分をkepex などの Noise Gate 回路通過させ、リバーブ・サウンドの減衰時間極端に短く、しかも強制的にGate閉じさせるようにセッティングすることによって得られる。後にデジタル・リバーブ開発されて行く中で、このリバーブゲートという2つ機能1つにまとめたリバーブプログラムとして開発されて、現在に至っている。 補足として、他の有名なゲーテッド・リバーブの例としては、Noise Gateによる受動的なゲーテッド・リバーブではなくSSLコンピューター・オートメーション使いリバーブに対して細かくチャンネル・モジュールのカット・データを書き込むことによる能動的なノイズ・ゲートとしてドラム・サウンドを劇的なサウンドにしている曲がある。パワー・ステーション1985年リリースしている「Some Like It Hot」という曲がそれにあたり機械的にリバーブ成分カットした物と比べテンポ合わせて任意のタイミングリバーブ成分カットされているため、インパクトのあるサウンドになっていて、ヒュー・パジャムらが作り出したゲーテッド・リバーブの新たな解釈としてミキシング応用されている。

※この「ゲーテッド・リバーブ」の解説は、「ヒュー・パジャム」の解説の一部です。
「ゲーテッド・リバーブ」を含む「ヒュー・パジャム」の記事については、「ヒュー・パジャム」の概要を参照ください。

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